■□■          MikuMikuDance専用モデル         ■□■
■□■            銀次郎 - Ginjiro -        ■□■
■□■           ver 0.20111211           ■□■
■□■   (web最新版:http://3masaki.web.fc2.com/ginjiro/ )   ■□■
■□■                                ■□■
■□■ 【動画作成でいろいろお借りしました。感謝List】 ■□■
■□■           ※ 注意事項 ※          ■□■


 
 
 
 

- - - - - - - - - - - - - - - ■同封ファイル■ - - - - - - - - - - - - - - - -
銀次郎-***_v2011****.pmd :銀次郎の各モデルファイル
銀次郎-***_v2011****.txt :PMD Editor用モデルファイル材質項目名表示ファイル

*.bmp , *.tga , *.sph :テクスチャーファイル,スフィアマップファイル
 [t0**:ボディ・普段着使用ファイル]
 [ta**:普段着追加パーツ使用追加ファイル]
 [tb**:普段着追加パーツ使用追加ファイル]
 [tc**:普段着追加パーツ使用追加ファイル] - v20110515
 [td**:慧装衣使用追加ファイル] - v20110515
 [te**:水着使用追加ファイル] - v20110521
 [tf**:黒制服ぽいの使用追加ファイル] - v20110529
 [tg**:縞ブラ・レースブラ使用追加ファイル] - v20110604
 [th**:すぱっつ・獣衣・白わんぴぽい使用追加ファイル] - v20110701
 [gs**:玄守銀次郎使用ファイル] - v20110619
 [bd**:ベビードールぽいの使用ファイル] - v20110803
 [sd**:黒ドレスぽいの使用ファイル] - v20110814
 [tw**:ツインテ髪ぽいの使用ファイル] - v20110828
 [bo**:黒ワンピぽいの使用ファイル] - v20110828
 [mg**:魔道士ぽいの使用ファイル] - v20110828
 [cw**:カジュアルぽいの使用ファイル] - v20110917
 [df**:カス子でふぉスーツ使用ファイル] - v20111002
  ↑↑↑ PMD版 ↑↑↑   ↓↓↓PMX版↓↓↓
 [gin**:基本ボディ(PMX版ボディ)使用ファイル] - v20111106 new!!
 [kemo**]:獣衣・獣ぽいの使用ファイル] - v20111113 new!!
 [mk**:巫女装束使用ファイル] - v20111106 new!!
 [mmk**:ミニ巫女使用ファイル] - v20111106 new!!
 [gr**:ミクっぽいの使用ファイル] - v20111120 new!!
 

LEbody.tga :ボディテクスチャーファイル
p-sima.bmp :縞ぱんちゅテクスチャーファイル
p-wh.bmp :白ぱんちゅテクスチャーファイル
hao-bk.bmp :黒羽織テクスチャーファイル
hao-wh.tga :白羽織テクスチャーファイル
hoho.tga :頬赤テクスチャーファイル(照れモーフ用)
hoho2.tga :照れ線テクスチャーファイル(照れ線モーフ用)
gin29.bmp :v20111113以前に使用していた銀次郎用瞳テクスチャ
e-pur.tga :v20111113以前に使用していた紫月用瞳テクスチャ
gineye.tga :v20111113時に更新した銀次郎用瞳テクスチャ new!!
gineyep.tga :v20111113時に更新した紫月用瞳テクスチャ new!!
gineyeg.tga :銀次郎-ミクっぽいの用瞳テクスチャ new!!
 
 

銀次郎-[****]-初期設定.vmd :銀次郎-体用の各服の初期設定モーションファイル
 (体側に内蔵されている装備品や破綻策モーフの設定が各服毎に異なる為、)
 (モデル読み込み後に毎度毎度いちいち設定しなおすのが面倒な方へ。)
 (設定されているキーは0フレームの服装備必須項目のみですので、)
 (通常のモーションデータ読み込み後に適応させても影響はない…と思います)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■銀次郎モデル配布動画情報■

((旧バージョン))
































■web最新版Readmeについて■
このMMD用モデル「銀次郎」readme html版は、
 配布中の銀次郎モデルの書庫に同封されているものです。
銀次郎モデルは今後も細かなバージョンアップを重ねていく琴が予想されるので、
 長文になってもある程度見易さを維持できるhtml形式に変更し、
  現在はweb上にも最新版を随時更新し閲覧可能としています。
   これは利用者の方々に少しでも進捗状況をお知らせできれば、と思いそうしている次第です。
 (私は作業速度が牛歩な為、忘れ去られてしまう琴でしょうし(^^;;;;)

ここで問題があって・・・(^^;
 こうしてweb上で閲覧可能にした琴で、
  まだ配布が行われていないはずの次期バージョンがあたかも”配布済み”のように記載されてしまう琴(;¬д¬)
ずっと悩んでいました・・・
 モデルの配布が確定するまで更新は控えるべきではないのか、と・・・
  ですが前述でも申し上げました通り、
   私の作業速度は恐ろしく遅いもので、
    この様々な琴が起こり掛け抜けて行く現代社会において、
     (更新が)止まる琴は死ぬ琴を意味するような…そんな気がしてしまいまして(^^;;;

web最新版をご覧になられた方で誤解をされた方がおりましたら、
 この場をお借りして謝罪させて頂きますm(。_。;))m …
配布が行われいるかどうかの確認は、
 上記に閲覧しているニコニコ動画 動画情報に記載されているかどうかで確認して下さい。
 
 
 


■最新版コメント■  <PAGE TOP>
【ver 20111204 : 銀次郎&紫月 基本ボディ・黒巫女装束・ミニ巫女 + 獣衣,獣ぽいの +α】



今回の新衣装は、
 コスプレの王道「巫女装束」であります。
  今までずっと王道を逸れまくってきた道程でしたが、
   これでようやく基本衣装の一つが埋まりましたヾ(;´▽`A``

次回がメイド服とかになるかどうかは…気分次第(;¬д¬)

今回は巫女装束という琴になっているのですが、
 通常の白・赤ものではなく黒・赤な配色のものとなっております。(黄昏の巫女的な)
 (一応白巫女化できるようにはなっています)

種類は、
 通常っぽい袴スタイルのものと、
  胸元開いてて(でもインナー着てますので見えない(;¬д¬))ミニスカ
   ・・・というエロ巫女的なのの2種類を用意しました。

どちらも銀次郎専用衣装ですので、
 他のモデルさんに適応させる場合には各自でいろいろいじって下さい。
今回紫月の素体モデルも付属させましたので、
 銀次郎衣装を着させていろいろ躍らせる琴ができますので是非お試し下さい。

そして・・・
 今回からPMX版モデルの本格的導入およびその配布を開始する琴に致しました。
従来の分離モデルでは「使いにくい!面倒くさい」等のご意見を以前から多数頂戴しており、
 PMXで頂点数の制限が解除された琴もあり早速すがりついた次第です(^^;
今回はPMX初陣という琴で、
 衣装着用版は新衣装の分のみ同封しましたが、
  徐々に増やしていく予定です( ̄^ ̄ゞ !!

PMXを使用するにはMMD ver7.30以降必須ですのでご注意下さい。

今回PMX化によって行った機能強化は・・・
 ・各衣装毎に異なる初期設定状態をグループモーフ機能を使って1発切り替え
  (今まで初期設定.vmdを読み込んでいた手間をモーフ1つで行えるって琴です)
 ・髪や服、アクセなどの色を調整できるモーフを組み込み
  (現状では髪・羽織・パレオ・髪リボン・足リボンの色調整モーフを内蔵(基本ボディの場合))
 ・体と服の一体化モデルを追加で同封(こちらは脱がせられません。アクセ類も無関係モノは削除)
 ・着脱Boneに設定されているパーツをBoneモーフを使って簡単着脱
 ・何パターンかの指形状モーフを装備(グー・パー・半開き・某銃持ち・某銃回転用)

あとPMXには関係ありませんが、
 腕に捩りBoneを追加しました。今まで逃げ続けてきたので・・・ヾ(;´▽`A``
  まだ導入が今回の同封モノだけですので、
   もし今回の基本ボディと併せて旧仕様の衣装を躍らせる場合には、
    ボディ側に登録された捩りBoneのキーフレームを削除する必要があります。
捩りBoneの衣装への導入は順次行っていきます。
 

※ おまけモデル ※
  ・獣っぽい銀次郎
  ・ミクっぽい銀次郎
 

その他いろいろ追加したパーツやら何やらがあるのですが、
 ここですべて記述していると長くなるので、
  後述の更新履歴を参照下さい( ̄^ ̄ゞ !!

そんな感じで、
 まだ歩き始めたばかりのPMX化モデルには多々不備があるかと思いますので、
  モデルに関するバグ情報や質問、御要望等をどうぞお気軽にお寄せ下さい。
  
 
 
 

まだまだMMDモデル作成におけるセオリーをすべて把握しきれたワケではないので、
 時が経つにつれバグと判断される箇所が増えていき、
  自身の未熟さをその度に痛感させられる次第であります(;´Д`A ```

今後も有志の方々からもたらされる情報を真摯に受け止め、
 日々精進して参りたいと存じます( ̄^ ̄ゞ !!

細かな修正箇所については、
 更新履歴項目をご覧になって下さい。
 
 
 

それでは( ~¬~)_旦~~~~
 
 
 
 
 
 

+ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - +
| 以下は銀次郎モデル共通のコメントになります。                |
+ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - +

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■   銀次郎 総合コメント  □■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

■銀次郎と申します■   <PAGE TOP>
銀次郎のダウンロード、誠にありがとうございます(*^-^)ゞ ♪
 

MMDデビューと同時に初号機として作りました元ネタ無しモデルです。

私自身、3Dモデリングの技術もなければ、1からいろいろ作れるような職人でもないので
 完全に職人様の素材を借りて
  そのまま使っているものやぷち改造したもので構成した
   ”自前”と言いながらど?しようもなく他力本願なモデルとなっています。

当モデルはいわゆる「カス子モデル」です。

既にMMD用カス子モデルは多数登場していますが、
 その体系や特定趣味に特化した仕様のものが多いらしく、
  一部の方々は”カス子モデルかよ!”と敬遠されている方もいるようで
   この銀次郎もどれだけの方々に受け入れられるか非常に不安ではあります(^^;
私が何の気なしに作っちゃったこの銀次郎は、
 私個人の趣味趣向の結晶・集大成とも言うべき仕上がりです!
  銀次郎も例に漏れず特定趣味に特化した仕様となってしまいましたヾ(;´▽`A``

銀次郎は私個人の身勝手構築キャラなので
 元ネタが存在しない”無名キャラ”です。
  キャラの性格や個人設定・背景設定は名前以外一切存在しません。
   どのようなキャラ付けをするかは利用者の方々に掛かっています( ̄^ ̄ゞ !!

一応私の脳内では数年掛けて構築したキャライメージがありますが、
(カス子購入後からずっと練っていました(^^;)
 それは投稿動画の方をご覧になれば多少感じ取れるのではないかと思います(^^;
 
 

まだまだ荒削りな仕様なので、
 公開はしたものの利用する側が”気軽に”使えるようなレベルにはなっておらず
  今後もバージョンアップを余儀なくされると思います。
牛歩な前進しか望めないとは思いますが、
 日々精進してまいりますので
  生暖かく見守っていただければ幸いですo┤*´Д`*├o
 

銀次郎readme web最新版  http://3masaki.web.fc2.com/ginjiro/
更新情報・作業日誌  http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg22287
 

それでは( ̄^ ̄ゞ !!
 
 
 

※ 自己責任にて御使用下さい ※
 
 


■導入方法■   <PAGE TOP>
1)当書庫(RAR形式)を解凍後、

  フォルダ「 【K-Masaki】銀次郎-****[2011****] 」

   ・・・を「¥MikuMikuDance¥UserFile¥Model¥」フォルダ下にコピーして下さい。
  また…
   銀次郎の前バージョンのフォルダ内に移動してもOKです。
    その時”同名ファイル”は上書きして問題ありません。(気になる方は新規フォルダにてご使用下さい)

  ※ 初めてお使いになる方は、「【K-Masaki】銀次郎[20110917]-基本セット」が必要となります ※

2)MMDやPMD Editor等でpmdファイルを読み込み、あれこれやったって下さいo(≧▽≦)o
  v20111106よりモデルの拡張形式(PMX)化が行われています。
  PMXを読み込む為にはMMD ver7.30以降が必要になります。
  今現在(2011'11'10現在)でのMMD最新版は 7.39.  …です。
    
 
 
 


■基本セット…について■   <PAGE TOP>
銀次郎は今までバージョンアップの度に
 「差分」としてだったり「フルセット」と称されていたり1衣装のみのものだったりと
  利用する側にとって管理があまりし易いとは言えない形で歩んできました。
私としても簡潔な方法で進めていけたらと考えてはいるのですが、
 衣装は1つ1つこさえていくような状況ですので、
  今後もバグを見つけては細かくバージョンアップいていく状況は変わらないと思います。
今後モデルデータをどう区別して扱っていくかは、
 利用者だけでなく管理するこちら側にも大きく大切な問題となりますので
  「枠組み」は決めておかないとなぁ〜と思った次第です。

とりあえず以下の組で分けて管理する琴と致します。

1)基本セット
  以前「フルセット」として配布しましたv20110701のセットと同様のもの。
   基本ボディと普段着〜白ワンピまでの7衣装+玄守 紫月
2)追加分衣装データ
  :v20110828の魔道士ぽい衣装データとそれ以降の衣装用データ・およびパーツ。
   今現在(20111110現在)では・・・
     ・魔道士ぽいの
     ・黒ワンピぽいの
     ・ツインテ髪
     ・カス子でふぉスーツ
     ・巫女装束
     ・ミニ巫女
   ・・・がそれらに含まれます。
3)着用版(旧”1pmdモデル”)
  :ボディと衣装を一体化させているMMDモデル従来型に添った形態モデル。
   今現在(20111110現在)では・・・
     ・ベビードールぽいの
     ・黒ドレスぽいの
     ・獣ぽいの(ボディ+獣衣)
     ・巫女装束着用版
     ・ミニ巫女着用版
   ・・・がそれらに含まれます。
 

[v20111113]
現在PMX化によっていろいろな方針転換を検討している最中なので、
 今現在の私の脳内では今後どのように配布していくべきかをはっきり決める琴ができていない状況です(^^;
v20111113パッケージでは、
 基本ボディと新衣装モデル2体・・・
  そして着用版をすべて1フォルダに同封した形で配布しました。
これは上記の枠組みですと3つが1フォルダに同居している形になるのですが、
 こうしないと複数フォルダに同一データを複製するハメになるので結果的にああなったわけですが…
そうなると今後PMX化を進めていくにつれて
 他の衣装モデルのデータもボディが存在するフォルダに統合される構図になるワケですよね(^^;

衣装データのみのモデルのPMX化に手が届くのは当面は先の琴ですが、
 おそらく今の流れで行けばそれらも基本ボディと同居する流れになると思います。

まぁ〜1つにまとまっていた方がユーザーにとってもわかりやすいでしょうし、良かったのかな…とも思っています。

とにかく今後の動向次第って琴もありますので、
 ユーザーの方はその辺りを踏まえた上で使って頂ければ幸いです。
 
 
 


■PMXモデル(旧”1pmd化モデル”)について
MMD ver7.30になってから、
 様々な強化機能が利用可能な拡張形式「PMX」が正式なモデル形式として採用されました。

当方が把握できている利点欠点は以下の通りです。
[PMDE]”が明記してある項目は、極北P様作「PMD Editor」にてPMXファイルを編集する時に利用可能な機能です。
(PMDモードでは選べない項目・・・という琴ですね)

- 利点 -
・1モデルの頂点数制限がない(Pmd=65535以下までの制限)
・材質項目名をPMXファイル内部に記録されるようになった(Pmd=モデルファイル.txt内に保存されていた)
・モーフ機能の強化
  1) 材質モーフ : 材質の色・透明度・UVを操作可能
  2) Boneモーフ : 任意の変形状態をモーフとして登録可能
  3) グループモーフ :複数のモーフを1つのモーフ内に集約して登録可能。
               また内包する各モーフの適応率も個々に設定可能。
・モデルの概要説明文の文字数制限がほぼ無制限
・各材質項目のエッジや地上影への反映の有無を個別に指定可能。
・[PMEDE]Boneのタイプが選択形式から属性指定方式に変更。(従来型での選択も可)
  属性:表示/非表示、回転、移動、回転連動、移動連動、IK、IK影響下、捩り
・[PMDE]各種データをCSV経由の入出力で各要素の更新・追加が可能
・[PMDE]各種編集作業における複数項目同時コピペ(ベクトルコピー)が可能(座標とかのxyzを1操作でClipできる)

- 欠点 -
・MMDが不安定になってしまう場合がある(最悪の場合、MMDが強制終了する)
・MMDの古いバージョンをあえてお使いのUserには扱えない
・MMD内部でのBone稼動処理順序がBoneリスト順ではなく「階層順」に変更された。
 これによりBoneに関連した動作が微々たるレベルとはいえPmdと異なってしまう。
・いろいろな制限が解除されている為、ものによっては恐ろしい負荷を掛けるものである可能性もあり、
 読み込み後にMMDが落ちたり最悪OSまでもが不安定になってしまう危険性も否定できない。
   (記載日:20111110)

おそらくまだまだ書かれていない項目はたくさんあると思いますので、
 詳しい情報をお知りになりたい方はVPVP wikiに見に行かれるとよいと思います(^^)

また、
 当方モデルに追加された特殊モーフについてはこちらにまとめてありますので、
  気になる方は御参照下さい。
 
 
 


■激重仕様ですっ!!!o(≧▽≦)o■   <PAGE TOP>
現在体側の頂点数だけでも【57674】・・・
 もしかして一般配布モデル中最大数を記録してたり(;?д?)
言うまでもなく・・・
 私自身の無力さの結果・・・という琴です(/ω?) お恥ずかしぃ
   

   v20110917で行った軽量化処理の一つに
    「材質項目数の削減」があります。
   以前巡回したMMD系ブログの方が、
    モデルデータの軽量化によるMMD上での効果実験をしてて、
     頂点数を無理して削るよりも材質項目数を減らした方がMMDの動作が軽くなる琴がそこで解説されていました。
   ちまりはテクスチャや色設定などが全く同一の項目ならば
    可能な限り統合してしまった方がよい…という琴になります。

    
        :一番右がv20110701の体の材質項目(頂点数:57674)
         真ん中が今回行った材質統合をして削ったもの(既存の機能はそのまま)(頂点数:55771)
         左のが更に削って…装備も必要最低限にした軽量版(頂点数:50930)
 

   ウチの銀次郎もv20110701の体などは、
    材質項目数が71と1モデルデータとは思えない恐ろしい量を抱えています(;´Д`A ```
   内容を確認すると
    ナミ飾りや長お下げ髪など全く同一の材質設定のものが別項目にて放置されている状況でした(^^;
    (一応後々修正などをする場合に便利と思ったから…だったんだが、この数は異常だよね)

   そして機能を落とさず削っていったら・・・20項目減らせました (ノ ̄∀ ̄)ノ========卍

   更に…
    下着などの装備品を最低限にしてより軽量化をしたら43項目にまで減らす琴ができました。
     これは頂点数も50930にまで絞れましたo┤*´Д`*├o

   MMD上での体感も、
    確かに以前よりも軽く感じるのを実感できましたo(≧▽≦)oよっしゃ〜!!
     Effectも大して組み込んでいない状況なのにコマ送り状態でしか操作できないのでは
      MMDを楽しむ方々にとっては悲しい琴ですからね(;¬д¬)
 

   まだまだ本当の意味での「軽量」には程遠いですが…ね(;´Д`A ```
 
 


■非エロ仕様・・・と言いつつ十分エロかったヾ(;´▽`A``■   <PAGE TOP>
カス子モデルなので原本のままではまずいので
 テクスチャの一部を修正しています(乳首部分と局部)
  とはいえその形状はそのままなので十分エロいのでご注意をo┤*´Д`*├o
   

  ・・・ちなみに・・・
  3Dカスタム少女本体とパーツ職人が作成したボディMODなどを持っている場合には、
  改造ツールを使う琴でテクスチャデータを取り出せますので、
  そのテクスチャーを銀次郎に使用しているテクスチャと差し替える琴でボディテクスを変更可能です。
 
 
 


■モデルデータの読み込み、及び描画順について■   <PAGE TOP>
銀次郎モデルデータは[体]と[服系モデル]の2体で構成されています。
読み込み順は[体]→[服系モデル]でお願いします。(読込後、描画順を変更すればOK)
   
 ※ 獣ぽいの・ベビードールぽいの・黒ドレスぽいのは1pmd化しています ※
 ※ 今後可能なものは1pmd化をしていく予定です ※
 ※ v20111106よりPmx化を開始しましたので、徐々に体と衣装の一体化版(着用版。旧1pmd)を増やしていきます ※
 
 


■エッジの太さは0前提です!!■   <PAGE TOP>
MMD動作時に地面に影を付けさせる為、
 一部のパーツに素材設定「輪郭/影表示」のチェックを入れています。
  それによってモデル読込後変な感じで影が付いてしまう箇所が多数あります。
これはエッジ線の影響で黒くなってしまうもので、
 MMD上で[表示→エッジの太さ]設定を0に設定する琴で取り除けます。
   

[v20111120]
  PMX化によってエッジ線をパーツ毎に細かく設定が可能となった為、
  このバージョン以降ではエッジを一部強制OFF状態にしています(法線の関係で黒塗り部分が出来てしまう部位)
  また以前から問題になっていた髪のエッジ線有効時の黒塗り部分については、解決済みです。
  (うにさん、技術提供ありがとうございます!!)
 
 


■着脱Boneにより服の着脱が可能■   <PAGE TOP>
モーフによるパーツの出し入れが完璧なもの(縮小時にゴミが出ないもの)はいいのですが、
 複数のBoneに関わっているパーツ(特に物理演算が適応されている部位)は、
  モーフによって縮小するとかなりのゴミが表に出てきてしまう為、
   パーツの親Boneを設置しそれを場外に移動させる琴で
    ゴミ無し着脱を可能としています。
    該当Boneを移動する琴で…  外せます

v0.20110814よりMMDのキーフレーム表示枠に「着脱Bone」欄を加えました。
 その中に着脱用のBoneを集めましたので以前よりは見やすくなっていると思います。
(現時点(20110821)では黒ドレス以外はまだ修正中ですヾ(;´▽`A``)

また、
 これはまだ公開前で修正中のものなんですが、
  体側の「長お下げ髪」「横付け髪」「後ろ付け髪」も
   着脱Boneを新設しそれらで取り外しできるようにしました。
   :「着脱Bone」枠に追加しました

[20111106]
  このバージョン以降に編集されたボディや衣装は、
  PMXの新機能「Boneモーフ」により着脱Boneで取り外せるパーツを
  モーフで出し入れできるようにしています。(細かいパーツは省略している可能性はありますが)
  毎度毎度Bone操作で外野に飛ばしたりする手間をある程度軽減できます。
  仕込んだBoneモーフは” [モーフ名] ”のようにカッコに囲まれたモーフ名になっています。
 
 


■一部表情系パーツは挿げ替えによる切り替えなので要注意!■   <PAGE TOP>
私の技量が低かった琴がすべての要因ではあるんですが、
 低いが故の強引な方法を使った表情系モーフがいくつか存在します。
Lat式ミクなどの有名モデルには標準搭載されている
 「はぅ」「なごみ」「コッチミンナ」等の表情モーフを
  この銀次郎にも搭載したかったんですが、
   私にはまぶたなどの頂点を細かくいじって表情を作るなんてできなかったので
    見た目「はぅ」「なごみ」と同じに見える平面テクスチャを張ったパーツを
     目の部分に持ってきて表現させています(^^;

・・・御使用の際は十分御注意下さい(/ω?) ごめんなちゃぃ
   
 
 


■特殊モーフ解説■   <PAGE TOP>
v20111106より銀次郎モデルのPMX化を開始しましたので、
 少しづつではありますが新機能として特殊モーフを追加していこうと思います。
現時点では作業が追いつかず、
 衣装全てのPMX化および追加機能を果たせていない状況なのですが、
  牛歩ながら進めていきますので、どうか気長にお待ち頂ければ幸いです。
以下では、
 当方的に標準化仕様として扱う予定としているものと、
  モデル限定モーフを紹介します。
 

   ・【"衣装名"】
     :別名 「 初期設定モーフ 」。
      各衣装ごとの初期設定を一発でできるグループモーフ。
      衣装の増加に伴い破綻策モーフが増えすぎてわかりづらくなってしまった琴への対策で設置。
      v20111120時点では、【獣衣】【巫女装束】【ミニ巫女】のみ導入。他は徐々に追加予定。

   ・[ **** ]
     :Boneモーフである琴を示すカッコ。
      Boneモーフで動かしたBoneはMMD上では「動いていない」認識である為、
      Boneモーフ使用時は軸のズレなどに注意しながら操作して下さい。
      主なBoneモーフは以下のようなものがあります。

       - [ポニテ的] : 長お下げ髪と髪リボンをポニテモードにします(銀次郎デフォ髪型と同型)
       - [片ポニ的] : 長お下げ髪と髪リボンをサイドテールぽくします(ネルを目指したつもりだが…似てない(/ω\)  )
       - [ツイン的] : 長お下げ髪と髪リボンをツインテモードにします
       - [長下髪off] : 長お下げ髪を着脱します
       - [羽織OFF] : 羽織とショートパレオを着脱します
       - [乳ちょ上] : 乳を少し上向きにします(乳Bone1をX軸+6度回転)
       - [髪リボンoff] : 髪リボンを着脱します
       - [グルーブ] : 簡易グルーブモーション作成用モーフ
       - [*手グー] : 拳を握ります
       - [*手パー] : 手をパーします(標準状態より指をやや開きます)
       - [*手半開] : パーとグーの中間程度
       - [*手手刀] : 手を手刀の形にします
       - [*銃持ち] : 某銃を持つ時に使います(某銃は*手持ち1〜3Boneに設定して下さい)
       - [*銃回転] : 某銃を持って回転させる時に使います(某銃は*手持ち1〜3Boneに設定して下さい)
       - [ヒール化] : 「ハイヒールモード」用モーフ。2つの下部モーフをグループモーフでまとめたものです。
                 全ての親Boneをやや上昇させヒール位置に合わせ、靴と足の形状をヒール形態に変更させます。

       ※ v20111120の時点では、「ハイヒールモード」用モーフは基本ボディに内蔵していません。
       ※ 今後は衣装着用版にのみ導入していく予定です。

   ・*色黒,赤,緑,青,明
     :材質モーフの機能を使ってパーツの色をMMD上で変更可能にするモーフ。
      各色モーフをスライドすると色が濃くなり、赤緑青全てフルにスライドすると黒になります。
      明モーフは対象パーツの光沢度と輝度を少しだけ増加させます。
      黒モーフのあるモデルは、一旦黒モーフを有効化して真っ黒にしてから色調整を行って下さい。
       この場合は上記のとは逆で各色モーフをスライドすると色が加わっていき、
        赤緑青すべてフルにすると白素材になります。

      v20111120時点で、基本的な適応パーツは髪・髪リボン・足リボンです。

   ・■■■■■n
     :MMDの表示枠内でセパレーターとして表示させる為だけに用意したダミーモーフ。
      PMDEditor上ではモーフを表情枠以外に登録できるんですが、MMD上ではそれらは無視されてしまいます。
      かといってそのままモーフを表情枠に羅列するには数が増えすぎてしまい見づらい琴この上ないので、
      ダミーモーフを使いある程度の種類毎にまとめる琴にしました。

   ・don'tTouch******
     :グループモーフなどで呼び出される下部モーフ。名目上は「製作者用モーフ」。
      MMDでは不可視モーフというのを作成できないので、仕方なく名前に「触らないで」と付けてしまいました(^^;;;
      せっかくPMXになってモーフをまとめられるようにはなりましたが、
      MMD上ではユーザーがどれがグループモーフで…どれがその下部モーフなのか…というのを
      解説なしでははっきりとはわからない状況ですから、誤ってダブル実行(グループモーフをONしてその下部もON)
      とかしてしまうと何とも異様な光景が眼前に展開されてしまう為「触らないで」とした次第(^^;
      今後PMX化を進めていくにつれてこのモーフが増えていく可能性は大きく、
      また…既存の破綻策モーフがこれらに改名される可能性も高いと思われますが、すべて未定の枠内。

   ・【白巫女化】
     :衣装「巫女装束」「ミニ巫女」専用モーフ。
      通常では黒巫女なので、それを普通っぽい配色の白巫女に変換する為のもの。

   ・【紫月仕様】
     :玄守 紫月専用モーフ。
      髪リボン・ブラ・ぱんちゅ・足リボン等を紫月のイメージカラーに沿った配色に変更します。
 
 


■瞳Hilightモーフを使って”なんちゃって瞳うるうる”機能を(^^;■   <PAGE TOP>
v20110917で瞳のハイライトを大小させるモーフを追加しました。
追加したのは瞳ハイライトを小さくし完全に消す「瞳光-小」と、
 だいたい3倍程度に拡大する「瞳光-大」の2つです。
   
   :「瞳光-小」最大で消してみた図   :「瞳光-大」最大で大きくした図
瞳ハイライトを完全に消す琴で虚ろな瞳を表現できますし、
 大小繰り返す琴で瞳うるうるっぽい表現をさせられます(^^)

一応今回試しで作成した「なんちゃってうるうるモーション」も同封しておきます(^^;
 上図のがそれ。実はこれでも繰返し速度が遅い感じでしたが
  あんまり速いと普通に見えなかったので(^^;
ちなみに今回作ったうるうるモーションは、
 ハイライトを大きくするモーフだけ使って表現しているのですが、
  最大サイズが大きいと感じられる場合は、
   最初のフレームで「瞳光-小」を調整する琴で最大サイズを小さくできるので、
    各自で好みな感じにいじってみて下さい( ̄^ ̄ゞ !!

瞳は顔だけでなくそのモデル自体の印象を容易に変えうる強い影響力を持っていますので、
 今後はその辺も考えて機能追加をしていきたいですね〜(~∇~* )ノ
   :「瞳小」「瞳光-小」「ツンデレ」モーフである意味別人ヾ(;´▽`A``
 
 


■乳Bone1を移動・回転して、いざ趣味の領域へ…(非万能(;¬д¬)…)■   <PAGE TOP>
物理演算が適応する乳Boneですが、
 一番根元の「*乳Bone1」だけはBone追従になっています。
  このBoneを移動・回転する琴で多少ではありますが趣味の領域へと近づける琴が可能ですヾ(;´▽`A``
   :1だけ移動/回転(非物理演算)

v20110701までは、
 「*乳Bone1」は回転Boneですが、
  今回(v20110917)回転/移動Boneに変更しました。
   回転はともかくあまり派手に移動をすると異様な変形をしてしまうので
    理想の形に持っていくのには何度か微調整が必要かと思われます。
     乳は何分物理演算が適応している部位ですし、
      踊っている最中非常に目立ってしまう箇所でもありますので
       静止状態とモーションで躍らせている状態両方を見ながら調整してみて下さい。

通常カス子ボディの乳というのは垂れ気味で、
 それがカス子ボディを嫌う方々の理由の一つとなっているのですが、
  これを使ってある程度補正できるのでその辺を回避可能になる・・・かも知れませんヾ(;´▽`A``
一応銀次郎を生成した段階で、
 ほんの少しだけ垂れ度を軽減してはいるんですけど、
  それでは納得できない方は調整しないといけませんからね〜(;´Д`A ```
まぁ〜
 毎度毎度再調整するのも面倒なので一番手頃で楽な垂れ対策調整値をお教えしておきますと
  X軸回転の値を3〜5程度にするだけでけっこう見た目は垂れ改善されます。

一応参考までにもう少し細かくいじった調整例を2つほど・・・
 メニューで[ボーン編集]→[数値入力]にて設定し、フレーム登録をして下さい。

   :これが通常の状態
   :これは私の好みでちょ調整してみたヤツ(^^;
      左乳Bone1 : [位置] x -0.22 y -0.35 z 0.4 [角度] x 17.7 y 0 z 8.0
      右乳Bone1 : [位置] x 0.22 y -0.35 z 0.4 [角度] x 17.7 y 0 z -8.0
   :これは微妙に貧乳化。多少無理あり(^^;
      左・右乳Bone1 : [位置] x 0 y -0.24 z 0.6 [角度] x 15.0 y 0 z 0

乳の垂れ調整を行う際には、
 物理演算を「常時演算」にして行う琴をお勧めします。
  演算が開始されたと同時に剛体が重力に引っ張られ
   せっかく調整した形が崩れてしまう為です。

※ 注意点 ※

   銀次郎の乳Boneは、
    体と標準装備になっている羽織にも存在しています。
     そしてその羽織側の乳Boneは体側のBoneに「回転連動」するようになっています。
   上記のBone編集で回転するだけならば問題ありませんが、
    移動に関しては連動してくれませんので破綻します。
   あとブラも素材の頂点ウェイトの関係で、
    紐部分などは見た目上変な感じになってしまう琴がありますので、
     その辺は「おまけ機能」程度とお考え頂き使って頂ける様よろしくお願い致します( ̄^ ̄ゞ !!

[20111106]
  このバージョン以降に修正されたボディや衣装には、
  ” [乳ちょ上] ”というBoneモーフが組み込まれています。
  これは乳1BoneをX軸に+6度傾けているモーフとなっています。
  上記のBone操作の手間を省く為に組み込みました。
 
 


■下着の選択はご自由に■   <PAGE TOP>
現在、
 銀次郎の体側には複数の下着が標準装備されています。
  好みに合わせて切り替えてお使い下さい。

標準装備として…
ブラ:ツートン・縞・レース・獣
ぱんちゅ:白ビキニ・縞・レース・スパッツ

 …が用意されています。
   

   

獣ぱんちゅは服用pmd側にあって体側には非装備ですが、
 今後統合可能なら1pmd化予定です。

ちなみに「レースブラ」ですが、
 これは通常状態だとかなり破綻する仕様なので「おまけ」と思って下さいヾ(;´▽`A``
  一応v20110917でそれ専用の破綻策モーフ「Rブラ破綻策」を追加しましたので、
   使いたい方はどうぞご利用下さいo(≧▽≦)o
 

あと上半身に装備している羽織ですが、
 これは乳Bone破綻対策の為に体側に標準装備となっていますので、
  使わない場合には着脱Boneを場外に飛ばして下さい。

 ※ ベビードールぽいのにはブラ・ぱんちゅは1種類のみ(頂点削減の為) ※
 ※ 黒ドレスぽいのにはブラ・ぱんちゅはツートン・レースの2種類のみ(頂点削減の為) ※
 ※ 獣ぽいのには、獣ブラ・獣ぱんちゅのみ ※
 ※ v20110917の体-微軽量版は、Tブラ・白ぱんちゅ・Rぱんちゅのみ ※
 ※ v20111106暫定版で基本ボディに「HotPants」を追加しました ※
 
 


■物理演算適応部位について■  <PAGE TOP>
あくまでも私の主観でしかありませんが、
 不自然に思われない程度の挙動になるよう調整しているつもりです。
  でもまぁ〜基本「軽め」の設定になっていると思います。
   
髪はパーツ自体が癖っ毛(寝癖大爆発的?!?ヾ(;´▽`A``)で
 なおかつかなり荒ぶる設定になっていますので
  そ〜いうのが好みでない方は各自いじってみて下さい( ̄^ ̄ゞ !!
   通常の髪はかなり軽めで、
    後ろの長いお下げ髪は質量感を多少感じる設定(摩擦力を加えている為)になっています。
スカートは服により多少異なるものの、
 これもひらひらとひるがえるシチュがたまらなく好きなので軽め設定です(~∇~* )ノ
乳は当初は重めに設定してたんですが、
 水着を作成するようになって以降はけっこう軽めに変更されています。
  これも好みで意見が分かれるところではあると思いますが、
   私個人としては”これくらいでいいよ”的に調整していますので、
    気になる方は各自でいじってみて下さい (ノ ̄∀ ̄)ノ========卍
 
 


■当方お家芸 定番逃げ技「破綻策モーフ」について■  <PAGE TOP>
従来のMMDモデルと異なり、
 着せ替えを基本とする「3Dカスタム少女」からのものなので、
  服で隠れた体の部分にもボディが存在しています。
   それ故普通に動かした場合かなり激しく破綻してしまいます。
 (乳・腰・肘部分が深刻ですヽ(TдT)ノ…)
これを改善する為、
 体側のモーフに「破綻策モーフ」というものを仕込んであります。
  現在標準で仕込んでいるものは「乳系数種・背中・腹・腰・尻・肘」等です。
   

着させる服によって使う破綻策モーフが異なりますので、
 どれを使うかは各服系モデルデータのReadmeをお読み下さい。
現在(20110814)服の増加と共に破綻策モーフの数も増えわかりにくくなった為、
 体の各服対応初期設定ファイル(vmd)を用意しました。
 

あ、言い忘れましたがこれは破綻対策の為のもので、
 間違っても「体系変更」の為のものだとは思わないで下さい!!!
  裸にした状態で見ると見るも無残な変形をしているものも多いですので(^^;
  MIN <---> MAX:腰破綻策モーフ使用例
上図は腰の破綻策モーフを全開適応させた場合の図です。
 実際使う場合には半分程度で十分ですヾ(;´▽`A``
  服を着用していて変形部分が隠れている時にはモーフを適応させておいて問題ありませんが、
   服を脱がせた際には破綻策モーフをoffにするのを忘れないで下さいね!!(>▽<;;

[20111106]
  v20111106暫定版によりボディのPMX化が成されました。
  PMXのグループモーフの機能を利用し、
  複雑になってわかりづらくなった各衣装の最適初期設定状態を1モーフだけでできるように変更しました。

  v20111113の時点で装備させたその初期設定モーフは・・・
    ・【獣衣】
    ・【巫女装束】
    ・【ミニ巫女】
  ・・・となっております。

  まだこの時点ではこの時に同封した新衣装のみの設定モーフしか仕込んでいませんが、
  今後1つ1つ追加し組み込んでいく予定です。衣装側の更新もその時同時に行う予定です。
  衣装用設定モーフは、今までの破綻策モーフと同様「その他」欄に組み込んでいます。
  名前は”【衣装名】”のように太カッコに囲われたモーフがそれになります。
  着させたい衣装の名があれば、そのモーフを全開スライドすればその衣装の最適設定に適応する形態に変化します。
  注意点としては…このモーフを複数有効化する琴は想定していない仕様ですので、
  別の衣装モーフを使う場合には、それまで有効にしていたものをOFFにしてから御使用下さい。
 
 


■アクセサリ取付用Boneの設置(ダミーボーンのようなもの)■   <PAGE TOP>
これは個人的な使い方で必要だったので加えたものなんですが、
 私はよくBillBoardを指輪や胸の宝石とかに紐付けて躍らせているんですが、
  毎度毎度座標設定をするのが面倒だったので
   BillBoard取り付け用のBoneをいくつか追加しました。
    以下のものが追加されたBoneです。
    (カッコ内は親Bone名です)

・左目取付先(頭)
・右目取付先(頭)
・ブラ紐石(上半身3)
・左手リボン(左ひじ)
・右手リボン(右ひじ)
・左手持ち取付先(左手首)
・右手持ち取付先(右手首)
    **手首 -+- 取付先 (親)
           |
           +- 1 (子)
           +- 2 (子)
           +- 3 (子)
・左手指輪(左中指1)
・右手指輪(右中指1)
・頭装備(頭)
・帽子01

ちなみにすべて「回転/移動」タイプのBoneですので、
 シーンによって位置を変更する琴も可能です。
  ただ・・・
   親Boneがモーションに合わせて座標を変えてしまう為、
    「投げる」「飛ばす」等の演出をこのBoneで行おうとすると
     あまり綺麗には仕上げられない琴が多いと思います(^^;
 その辺はうまいタイミングでアクセをダミーボーンに切り替えてみたりすると良いです。
   
最初の2つは”カメラ目線専用”ですので両目ではなく”頭”に紐付けました。
 モーションで目を動かしても動きませんし、
  カメラ目線状態でないとBillBoardをまぶたの内側に隠せない為
   そういう仕様になりましたヾ(;´▽`A``
普通目にしていて両目Boneに連動させたい場合には、
 アクセを両目か右目・左目Boneに紐付けて使えば良いかと思います。
手持ち取付先は4Bone構成になっていて、
 1・2・3は親である取付先に追従します。
  その取付先はその親である手首に追従します。
   1・2・3は取付先に装着させたアクセサリに関わるエフェクトなんかを使う際に
    御利用下さい(アクセの周囲を自転するエフェクトなんかをする場合とかとか)
 
 


■ダミーボーンを移植■   <PAGE TOP>
MMD標準装備の「ダミーボーン」を銀次郎-体モデル側に移植しました。
組み込んだダミーボーンは標準の物を2組。
 1組は「全ての親」Boneに追従するもの、
  もう1組は「センターボーン」に追従するものです。

モーション中に全く"全ての親Bone"を動かさないようなものであれば、
 ダミーボーンを読み込む必要はなくなります。
   

※ v20110917で一部のモデルのダミーボーンを削除しました(軽量化の為) ※
※ v20111106でボディ側から完全にダミーボーンを削除しました ※
 
 


■各衣装機能説明(モーフ・着脱Bone一覧)■   <PAGE TOP>
ここでは銀次郎の各モデル(衣装)の個別解説を致します。
当初はこんなに衣装の種類を増やすつもりがなかったのですが、
 さすがにここまで増えてきてしまうと
  利用者の方だけでなく管理するこっちもいろいろ忘れてきてしまうので打ち込む琴にしました(^^;

・・・とはいえ、
 そんなに詳細な情報は記載しないので参考程度、という琴でヾ(;´▽`A``

とりあえず重要なのは組み込んでいるモーフの種類くらいですかね(^^)
 特に破綻策モーフは既にかなりの数が組み込まれていて、
  一体どれがどれに使えばいいのかよくわからないと思いますし(^^;
それから…
 モーフでのパーツ出し入れではゴミの出てしまうパーツ対策で組み込んでいる
  ”着脱Bone”も以下に一覧致します。

あとは有名モデル等でもよく行われている”パーツの出し入れ”等にも有効な手段ですので、
 銀次郎もそこを十分活用してモーフを仕込ませて頂いています。

以下ではそれらを一覧で紹介致します。
 

[基本ボディ(体)] 

服pmd : [普段着] [慧装衣] [水着] [黒制服ぽいの] [玄守服] [ショートパレオ] [獣衣] [白ワンピぽいの]
       [黒ワンピぽいの] [魔道士ぽいの] [カジュアルぽいの] [カス子でふぉスーツ] [巫女装束] [ミニ巫女]

1pmd : [玄守 紫月] [獣ぽいの] [ベビードールぽいの] [黒ドレスぽいの] [巫女装束] [ミニ巫女] [ミクっぽいの]

髪pmd : [ツインテ髪]
 
 
 

モーフはある程度テーマ毎にジャンルを分けて登録しています。

  まゆ:各種装備パーツのON/OFF
  目:目関連
  リップ:色変更関連(v20111106の暫定PMX版以降)
  その他:破綻策・衣装別初期設定(v20111106の暫定PMX版以降)

・・・大半はまゆに登録されています(^^;
 


モデル名:【銀次郎-基本ボディ(体)】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
    
  初出:20110321
  最新:20111113(PMD版最終),20111204(PMX版)
  頂点数:54973(通常版) ,49932(微軽量版)
  材質数:44(通常版) ,33(微軽量版)
  PMX化:済
  対応衣装:PMD版 - 捩りBoneのない衣装モデル
         PMX版 - v20111113以降の捩りBone有りの衣装モデル
  Bone数:
  捩りBone:有
  モーフ数:
  必須設定:衣装毎に適した形態にする初期設定モーフ(その他欄の”【衣装名】”なヤツ)を
         同期させる衣装に併せて使用して下さい。
         初期設定モーフがまだ用意されていない衣装については、
         以前同封されていた「初期設定.vmd」ファイルを使用して下さい。
  コメント:
      銀次郎の本体となる”服”を除いた素体モデルです。
       下記で紹介する衣装モデルと同期させて躍らせる琴を前提に作成しています。
        しかしながら一応水着系の装備は備えているので、
         これ単体で躍らせる琴も当然可能です。
      以下に説明する各衣装をMMD上で体と重ね合わせて踊る琴で
       あたかも服を着て踊っているように見せかけていますヾ(;´▽`A``
        ただその為には体と服の両モデルに同一のモーションデータを読み込ませる必要があります。
      装備しているものはブラ・ぱんちゅ数種・羽織・標準的なアクセサリで、
       各部 着脱Boneかモーフによって取り外しが可能になってます。
      服を重ねて着用する琴で発生する「重ね着をしているが故の破綻箇所多数」問題については
       「破綻策モーフ」を組み込んでいますのでそれらでかろうじて回避しています。
        衣装を着せて服の下になって隠れた体部分を細く小さくして肌が飛び出さないようにするもので、
         衣装の種類により適応するモーフの種類や度合いが異なります。
          これについては初期設定vmdファイルに任せるか下記で服ごとに解説します。

      本モデル最大の問題点「頂点数が多すぎる」は未だ未解決のままヾ(;´▽`A``
       ただ…
        v20110917で材質数を削ってある程度軽量化を図っています。
         一応MMD上での体感では以前のものよりも負荷が軽減しています。
          (それでもまだまだ激重の類ですけど)
           Boneも一部削っています(ダミーボーン等)
      あとの問題は「肩・肘・腰」が破綻しやすい琴ですね。
       これもボディのウェイト調整をすればかなり改善できるようですが
        今は面倒なので後回し(;¬д¬)す、すまぬ

      [v20111106]
        :このバージョンよりモデル名称を「銀次郎-基本ボディ」に変更致しました。
         今まで入れていなかった腕の捩りBoneも追加しました。
         またPMX化に完全移行した為、PMXの強化機能を行っています。
           ・一部パーツの色変更 (材質モーフ)
           ・指形状数種 (Boneモーフ)
           ・着脱Boneパーツのモーフ化 (Boneモーフ)
           ・各衣装毎の初期設定を1モーフで行えるようにした (グループモーフ)
         ・・・等々、行いました。
         今後も発想できる限り機能強化を図っていきたいと考えております( ̄^ ̄ゞ !!

         それらの特殊モーフについてはこちらで解説しています。
 
 
 

 [[ モーフ一覧 ]]
 [目]
   ・じと目(標準装備のを"じと目2"に変更)
   ・はぅ(なごみと排他使用)
   ・なごみ(はぅと排他使用)
   ・コッチミンナ(元"カメラ目off"。標準時は普通目でカメラ目と切替)
   ・瞳小(v20110911でもっと小さくなるよう修正)
   ・瞳大(ある意味失敗作(;¬д¬) 無視して下さい)[v20110911追加]
   ・驚き(瞳小の複製)[v20111106追加]
   ・見開き(旧”驚き”。まぶたを通常時よりも見開きます。)[20110911追加]
   ・瞳光-まばたき(まばたきする時に、瞳光をまぶたに隠れないように移動させる為のもの)[v20111106追加]
   ・平行下
   ・下1
   ・下2
   ・睫毛 [v20110911で削除]
   ・アイシャドウ [v20110911で削除]
   ・瞳光-小(瞳のハイライトを小さくします。最大時は完全に消えます)[v20110911追加]
   ・瞳光-大(瞳のハイライトを大きくします。最大時は通常の3倍程度)[v20110911追加]
   ・星目(漫画チックな瞳きらりん表現。初音ミクXSより拝借)[v20110911追加]
 [リップ]
   ・ω
   ・∧
   ・▲
   ・▼
   ・長下髪off(細ぉ?いゴミ出ます。)[v20110911で削除]
   ・横付髪off [v20110911で削除]
   ・髪飾off
   ・髪紐(ちびっとゴミ出ます) [微軽量版では削除]
 [まゆ]
   ・かなり困る
   ・シャキーン
   ・上
   ・下
   ・かなり下
   ・照れ("頬赤"を改名)
   ・照れ線(漫画チックな頬のピンク線。初音ミクXSより拝借)[v20110911追加]
   ・でこ影off
   ・ナミ飾off
   ・ケモ耳off
   ・眼鏡 [微軽量版では削除]
   ・ヘッドセット [微軽量版では削除]
   ・首フリル
   ・首飾off
   ・ブラ切替(ツートン/縞の切替。モデル読込直後はツートン。微軽量版では縞ブラを削除
   ・ブラ紐変換(ツートンブラを…前verまであった”ブラ紐”と同様に使う場合に使用)[v20110911追加]
   ・ブラ紐横off(ツートンブラの横紐だけを消す為のもの)[v20110911追加]
   ・Rブラ
    (レースブラ。”ブラ切替”を中間にし標準ブラを消してから使用すべし)
   ・獣ブラ
    (フェ○シア風ブラ)
    (”ブラ切替”を中間にし標準ブラを消してから使用すべし) [微軽量版では削除]
   ・ブラ紐(服着用時にツートンブラの首紐部分を見せたい時に使用)[v20110911で削除]
   ・ぱんちゅ切替(白/縞の切替。モデル読込直後は白。微軽量版では縞ぱんちゅを削除
   ・Rぱんちゅ
    (レースぱんちゅ。”ぱんちゅ切替”を中間後使用すべし)
   ・すぱっつ
    (スパッツ。”ぱんちゅ切替”を中間後使用すべし。スカート低防御力対策) [微軽量版では削除]
   ・左足リボン(白)
   ・右足リボン(白)
 [その他]
   ・乳破綻策(主に普段着用。v20110911で胸の谷間部分も少し引っ込ませるよう修正)
   ・乳2破綻策(黒系衣装用。まだ調整作業中なので使いません(^^;)
   ・乳3破綻策(主に慧装衣用。3つ中最も大きく変形します)
   ・Rブラ破綻策 [v20110911追加]
   ・背中破綻策(主に普段着用。v20110911以降で変形度合いを増加しました。)
   ・肩破綻策(主に魔道士ぽいの用)
   ・肘破綻策(モーション中に肘が飛び出る場合に少し適応するとよい)
   ・腹破綻策(主に普段着用。v20110911以降で変形度合いを増加しました。)
   ・腰破綻策(主に普段着用。v20110911以降で変形度合いを増加しました。)
   ・尻破綻策(今の所使う必要なし)
   ・羽織X破綻策(胸部分を横に広げます。せいぜい半分程度でOK)
   ・羽織Y破綻策(胸部分を縦に広げます。せいぜい半分程度でOK)
   ・羽織Z破綻策(胸部分を前方に広げます。せいぜい半分程度でOK)
   ・羽織Y移動破綻策(胸部分を上に移動します。一応使わなくててOK)
   ・乳ブラX破綻策(ツートンブラと乳をX軸縮小)
   ・乳ブラY破綻策(ツートンブラと乳をY軸縮小)
   ・乳ブラZ破綻策(ツートンブラと乳をZ軸縮小)
   ・羽織背中破綻策(羽織の背中部分のみ変形。調整不足)[v20110911追加]
   ・羽織脇ノ下破綻策(羽織の脇の下部分のみ変形)[v20110911追加]
 [[着脱Bone]]
   ・羽織
   ・ブラ紐前
   ・ブラ紐後
   ・ぱんちゅ左紐
   ・ぱんちゅ右紐
   ・長お下げ髪親
   ・横付け髪親
   ・後付け髪親
   ・帽子親(アクセ等で帽子を装備させた場合、着脱に御使用下さい。)


モデル名:【銀次郎-普段着】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110321
  最新:20110904
  頂点数:21752
  材質数:14
  必須モーフ:ブラ紐変換,破綻策→乳・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      銀次郎をMMDモデルとして初出した時に採用した「はじまりの衣装」。
      MMDを知るずっと以前より「3Dカスタム少女」上で私が普段着として定義付けていたものをそのまま採用。
      最初の衣装…という琴で、物理演算の琴をあまり理解できていない時期にやみくもに設定した箇所が多く、
      目立ったバグがあるワケではないものの、今後修正を余儀なくされる琴でしょうヾ(;´▽`A``
      上衣は肩全体を露出するタイプの為、破綻策を派手には使えず上半身(特に背中)部の動きが
      激しいモーションでは注意して下さい。
      またスカートは私の人生初の「頂点ウェイト設定」だったもので、細かく見るとヘボいところ満載ですヾ(;´▽`A``
 

 [[ モーフ一覧 ]]
 [まゆ]
   ・クド帽 [v20110911で削除]
   ・指輪off
   ・左手リボンoff [v20110911追加]
   ・右手リボンoff [v20110911追加]
   ・靴下off [v20110911追加]
   ・靴off [v20110911追加]
 [[着脱Bone]]
   - なし -


モデル名:【銀次郎-慧装衣】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110515
  最新:20110904
  頂点数:29551
  材質数:34
  必須モーフ:破綻策→乳3・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      東方系作品の慧音の衣装を黒にしたものと、なのは系MODよりいくつかのパーツを拝借し、
      更にいろいろ寄せ集めた魔法少女系バリアジャケットぽい衣装です。
      これも普段着と同様「3Dカスタム少女」時代より常用していたバリエーションで
      MMDを始めた当初から最もモデル化したかった衣装です。
      スカートがロングだったのでモデル変換直後はウェイト調整をどうしようかなぁと難儀していましたが、
      ちょうどその頃にスカート調整支援プラグイン「SkirtEditor」が公開されていて即座導入、即座適応!
      私のSkirtEditorを使った最初の衣装って琴でやや荒削り感もありますが、
      それなりに仕上がっていると思います。
      着脱Boneによりコートぽいもの・手袋を着脱可能です。その他のパーツはモーフにより出入可能です。

 [[ モーフ一覧 ]]
 [リップ]
   ・髪Ribon-off
    (そこそこゴミ出ます。リボンサイズを小さくする目的で使うなら…)
 [まゆ]
   ・帽子傾き(帽子On時に使用)
   ・帽子off
   ・ミニスカ化(無理あり過ぎです。モーションには不向き。MAXでは破綻確定。半分くらいが使える限界?)
   ・腕輪off
   ・腕飾off
   ・右指輪off
   ・左指輪off
 [その他]
   ・内Skirt破綻策
 [[着脱Bone]]
   ・コート親
   ・手袋親


モデル名:【銀次郎-水着】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110521
  最新:20110904
  頂点数:8393
  材質数:8
  必須モーフ:破綻策→羽織X・羽織Y羽織Z・羽織背中・羽織脇ノ下
  必須脱Bone:なし
  コメント:
      当時は夏前で「そろそろ水着姿が眩しい季節になるなぁ」などとエロい妄想を抱きまくってたので
      これまた3Dカスタム時代より組んでいたバリエーションのものを採用しました。
      パレオのひらひら感が大好きで、そこから時折のぞかせるふとももが何とも言えませんo(≧▽≦)o
      この衣装を制作した琴で、ずっと難儀していた「高露出度衣装の胸部分破綻問題」に対する答えが一つ見つかり、
      これをきっかけにすけてる衣装(今現在は獣衣ベビードール黒ドレス)を採用する足がかりとなりました。

 [[ モーフ一覧 ]]
 [まゆ]
   ・パレオoff(モーフと合わせてBone:SkirtBaseを視界の外へ移動して下さい) [v20110911で削除]
   ・足首リボンoff
   ・サンダルoff
   ・左手リボンoff
   ・右手リボンoff
 [[着脱Bone]]
   ・SkirtBase


モデル名:【銀次郎-黒制服ぽいの】    [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]

※ 公開は中止されましたヽ(TдT)ノ…ゴメンですぅ ※
   
  初出:公開中止
  最新:公開中止
  頂点数:
  材質数:
  必須モーフ:破綻策→乳3・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      「カノンノ」とかいう作品?が元ネタの制服っぽいワンピース衣装。
      ミクなどが着用しているVOCALOID系衣装に雰囲気が似ている(と私が勝手に思ってます)と感じ、
      私個人としては銀次郎用のVOCALOID風衣装としての位置付けで採用したものです。
      当初は一般配布をする予定でしたが、元素材の職人様のご意向により配布中止となりました。
 [[モーフ一覧]]
 [リップ]
   ・髪Ribon-off
 [まゆ]
   ・帽子
   ・帽子傾き(帽子をOnにした時に使用)
   ・首輪off
   ・腕飾
   ・右指輪off
   ・左指輪off
 [[着脱Bone]]
   - なし -


モデル名:【銀次郎-Sパレオ(黒・白)】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]

 ※ v20110701が最終バージョンとなります ※
   
  初出:20110701
  最新:20110701
  頂点数:1173
  材質数:1
  必須モーフ:なし
  必須脱Bone:なし
  コメント:
      上記の水着はロングパレオぽいものだったので、一応ショート版もあった方がいいかなぁ〜
      って思って後になってから採用したものです。
      ロングパレオよりも「ふともも重視」ですので、個人的にはこちらばかり使ってしまいがちです(~∇~* )ノ
      この装備ならば短くてぱんちゅが見えてしまっても「水着ですから」で軽くクリアできます(;¬д¬)ヲヤジ
      一応白と黒2色を用意していますが、Effect「ColorControler」などを使えばリアルタイムで色を変更可能なので
      実際には白しか必要ないかも知れませんヾ(;´▽`A``

      [V20111113]
        :このバージョンから基本ボディ側にショートパレオを移植したので、
         上記バージョンが衣装モデルとしての最終バージョンとなっております。

 [[モーフ一覧]]
   - なし -
 [[着脱Bone]]
   - なし -


モデル名:【銀次郎-獣衣】【銀次郎-獣ぽいの(1pmdモデル)】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:2011
  最新:20111204
  PMX化:済
  対応ボディ:基本ボディ v20111113以降のものを推奨
  頂点数:9336(獣衣),55738(1pmd版)
  材質数:7(獣衣),35(1pmd版)
  Bone数:
  捩りBone:有
  モーフ数:
  必須設定:基本ボディ側で”【獣衣】”モーフ(その他欄)を使用して下さい。

  コメント:
       カプコンの某格ゲーの某キャラをモチーフにした衣装?(^^;
       水着を遥かに越える露出レベルに一見すると「何も付けてない」と思えてしまう程(~∇~* )ノ
       手足には獣っぽい手足を用意し、ケモ耳な銀次郎にはかなりマッチした装備だと思われます。
       ニコ動などに動画を投稿する際にはEffectなどで怪しまれない程度に加工してご使用下さい(^^;
       この衣装は体と1pmd化したものと従来の服pmdと同様のもの2種類を用意しています。
       服pmd版を御使用になる場合は、体は通常版と合わせてお使い下さい。
       微軽量版は獣ブラを削除していますので、不十分なケモ化になってしまいますσ(^_^;)...

       [v20111113 獣ぽいの]
         :このバージョンからPMX化を行いました。
          色変更モーフや各種Boneモーフを追加しました。
          また今まで入れていなかった腕の捩りBoneも追加致しました。
          まだ確定事項ではないんですが・・・
           衣装モデル「獣衣」と基本ボディ側の獣衣用着衣を削除する予定です。
            理由はPMX化によってボディ側がより重いモデルになった為、
             少しでも削れるものは削っておかないとヤバい…って琴が挙げられます。
          一体化させた「獣ぽいの」もかなり安定している様子なので、
           獣装備はそちらに一任させてもいいかな、とか思いますので(^^)

          PMX化によって追加された特殊モーフについてはこちらで解説しています。

 [[モーフ一覧]]
  [まゆ]
   ・獣首輪off [v20110911追加]
   ・獣手off(手を握った時にゴミが出ちゃいます。) [v20110911aで削除]
   ・獣足off [v20110911追加]
 [[着脱Bone]]
   ・しっぽ元
   ・Sパレオ(1pmd版のみ)
   ・獣手_左(1pmd版のみ)
   ・獣手_右(1pmd版のみ)


モデル名:【銀次郎-玄守服】【玄守 紫月(1pmdモデル)】【玄守 紫月-基本ボディ】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110626
  最新:20110917
  頂点数:10736(玄守服),9216(玄守服黒),24222(玄守 紫月)
  材質数:15(玄守服),14(玄守服黒),35(玄守 紫月)
  必須モーフ:破綻策→乳・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      「玄守 紫月(”玄守 銀次郎”を改名)」は当初、銀次郎モデルの重さが原因でMMD上での作業がやりにくかった琴もあり、
      テスト用の軽量版として作ったものです。使われているパーツはすべて「3Dカスタム少女」にある既存のものだけで構成され、
      身長や体格などは銀次郎と全く同一設定にて調整していました。

      20110907にニコ動に動画投稿した際に使用した閻○あい風セーラー服?も追加しました。

      姓の「玄守(ハルモリ)」の意は、パーツがカス子オリジナルしか使っていない琴から
      ”元となる存在”という意で「元首(ゲンシュ)」という言葉に着目し、それを文字って「玄守(ゲンシュ)」とし、
      ”玄”という時は「はる」という読み方があるとの琴で「玄守(ハルモリ)」と名付けました。
      途中、銀次郎と区別した1モデルとして使う琴を考え、見た目の印象を変えるべく髪と瞳の色を紫にした琴で、
      名前にはその色の名を冠し…更に、銀次郎の代役も果たす琴から”付き従う・もう一つの顔”の意から「月」の字を取り、
      それを合わせて”紫月”と命名致しました。
      紫月は現在通常のもの(制服姿の)の他に、ベビードールを着用した1pmd版があります。
      もし紫月に他の服を着用させたい場合には、ベビードール版の方を呼び出して…
      着脱Boneを使って衣装を剥ぎ取り銀次郎用の衣装を重ねれば何とかできますヾ(;´▽`A``

      [v20111106 玄守紫月-基本ボディ]
        :このバージョンより紫月の素体モデルを追加しました。
         モデル名称は「玄守 紫月-基本ボディ」となっております。
         髪型や色以外は銀次郎と同様の機能を持たせています。
         また、一部パーツを紫月専用色に変更するモーフ「紫月仕様」(その他欄)を装備しています。
         それ以外の特殊モーフについてはこちらを参照下さい。

 [[モーフ一覧]]
 [目]
   ・瞳小 [v20110917追加]
   ・瞳光-小 [v20110917追加]
   ・瞳光-大 [v20110917追加]
 [リップ]
   ・髪リボンoff [v20110917追加]
 [まゆ]
   ・リストバンドoff [v20110917追加]
   ・手袋off (手を握るとゴミが出ます) [v20110917追加]
   ・靴off [v20110917追加]
 [[着脱Bone]]
   - なし -


モデル名:【銀次郎-白わんぴぽい】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110701
  最新:20110904
  頂点数:20280
  材質数:18
  必須モーフ:破綻策→乳・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      スーパーロボット大戦のアルフィミィの衣装をベースに加工・合成をした、
      私個人的に最も使い勝手がよくけっこう多用しているお気に入り衣装です(^^)
      普段着同様肩を大きく露出していて、体のラインがくっきり映るフィットスーツ風、
      そしてスカートはタイトスカート程ではないですがかなりスマート形状のフレアスカートを採用。
      そのスカートは従来のものとは多少異なり、全体の半分以上はBone追従稼動で
      物理演算が適応しているのは裾部分のみというちこっと特殊仕様。
      ただ、その部分的しか物理演算が適応していないお陰で、激しい動きでも目立った破綻はしにくい
      利点があります。欠点は「ひらひら度」が低い(小さい)琴ですね。”防御力”についてですが、
      丈の長さとウェイトの関係で後ろ側は高く前側は比較的低くなってしまっていますヾ(;´▽`A``
      ワンピと言いつつツーピースなんですけど、どうか気にしないで下さい( ̄^ ̄ゞ !!

 [[モーフ一覧]]
 [まゆ]
   ・クド帽 [v20110911で削除]
   ・襟off [v20110911追加]
   ・指輪off
   ・左手リボンoff [v20110911追加]
   ・右手リボンoff [v20110911追加]
   ・肩帯off(ワンピ上部の黒い帯部分を消せます) [v20110911追加]
   ・肩紐off(肩部分の紐を消します) [v20110911追加]
 [その他]
   ・スカート破綻策(スカート上部(外側からは見えない部分)を小さく絞ります。腰を派手に曲げた時対策) [v20110911追加]
 [[着脱Bone]]
   - なし -
 


モデル名:【銀次郎-ベビードールぽいの(1pmdモデル)】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110814
  最新:20110917
  頂点数:58064
  材質数:36
  必須モーフ:破綻策→Rブラ・腹・肘・BD乳XYZ・BD背中・BD肘
  必須脱Bone:なし
  コメント:
      魔法少女系バリアジャケットも水着もケモケモ衣装もやったし…そろそろエロカワ系かなぁ〜って思って
      やってみましたo(*^▽^*)o♪
      全身シースルー素材のひらひらふわふわ感全快の衣装で軽やかに踊る様はまさに妖精の如き美しさですo┤*´Д`*├o
      露出度こそそんなには高くないものの、ひらひら舞う薄布の間から時折のぞく素肌やぱんちゅが実にたまらんです!
      すけすけ素材で派手な破綻策を使えない為、起用するモーションによって変形度合いを各自で調整してみて下さい。
      破綻策モーフを使う時、乳部分の外見を変化させたくない場合はBD用モーフはなるべく使わず
      体側の乳破綻策を上手に使って下さい。(BD用は大きく変形し、体側のは小さく変形する)
      配布は上記画像にある白・黒と、紫月のピンクがあります。

      [v20110917] 細かな修正と紫月のピンクバージョンを追加しました。
 

 [[モーフ一覧]]  ((従来の"体"側にあるものは省略します))
 [まゆ]
   ・Rぱんちゅoff
   ・足首リボンoff
   ・サンダルoff
 [その他]
   ・腰2破綻策
   ・肘破綻策
   ・BD乳X破綻策
   ・BD乳Y破綻策
   ・BD乳Z破綻策
   ・BD背中破綻策
   ・BD肘破綻策
 [[着脱Bone]]
   ・BDbase(衣装全体と袖を着脱)


モデル名:【銀次郎-黒ドレスぽいの(1pmdモデル)】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110807
  最新:20110807
  頂点数:
  材質数:
  必須モーフ:破綻策→腰・肘・SD乳XYZ&乳ブラXYZ・SDブラ・SDスXZ・BD肘
  必須脱Bone:ブラ前紐
  コメント:
      ベビードールに引き続きエロカワ系衣装であります。
      左右非対照な作りで、スカート部が短い側は全くめくれてない状態でもぱんちゅが丸見えなんですが、
      それをエロっぽく見せないカラーリング(って思い込んでるのは私だけ?)のぱんちゅをチョイスしました。
      黒い衣装は体の線をより細く見せる効果があるので、動きの激しいモーションでも動きが冴えて見える…かも(^^;
      破綻策モーフは、従来のものに加えて専用のものを多数抱えておりかなりわかりにくい仕様になっています。
      専用のものをほぼすべて使ってもらわないと破綻する箇所を減らせないへっぽこ仕様です(;¬д¬)すまぬ〜
      付属の初期設定vmdファイルを活用してみて下さい。
      専用破綻策モーフの大半はゲージ50%程度(かそれ以下)が適量かと思われます。

 [[モーフ一覧]] (従来の"体"側にあるものは省略します)
 [まゆ]
   ・靴下off
   ・サンダルoff
 [その他]
   ・下乳破綻策(これはまぁ使わなくても問題ないです)
   ・腰破綻策(従来のものより胴回りを細くします)
   ・肘破綻策(肘…というか腕自体を細くします。半分程度で十分かと。)
   ・SDスX破綻策(スカート部の横幅を拡大させます)
   ・SDスZ破綻策(スカート部の奥行きを拡大させます)
   ・SD乳Z破綻策(ドレス側乳部をZ軸拡大します)
   ・SD乳X破綻策(ドレス側乳部をX軸拡大します)
   ・SD乳Y破綻策(ドレス側乳部をY軸拡大します)
   ・SDブラ破綻策(ドレス側面に破綻しちゃうブラを引っ込めます)
   ・乳ブラX破綻策(ドレスはそのままに、乳とブラ両方のX軸縮小します)
   ・乳ブラY破綻策(ドレスはそのままに、乳とブラ両方のY軸縮小します)
   ・乳ブラZ破綻策(ドレスはそのままに、乳とブラ両方のZ軸縮小します)
   ・BD肘破綻策
 [[着脱Bone]]
   ・SDbase(ドレス部と腰帯を着脱)
   ・腰帯親(腰帯のみを着脱)
   ・BD袖(袖部分のみを着脱)


モデル名:【銀次郎-ツインテ髪】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110828
  最新:20110828
  頂点数:3148
  材質数:2
  必須モーフ:なし
  必須脱Bone:長お下げ髪親
  コメント:
      標準の「長お下げ髪」とほぼ同様の髪を左右に付け「ツインテぽく」した髪と専用リボンの付け髪パッチモデルです。
      銀次郎モデルと合わせて読み込んで下さい。
      左右の髪は長お下げ髪同様、6本1組構成になっており、モーション中はそれはもぉ〜絡みつくほどに暴れまくって
      存在感をアピールしてきますヾ(;´▽`A``
      付属のリボンは半透明素材で、とにかく”柔らかさ”を表現する琴だけ重視して調整したちと不自然な動きをします。
      当初はこれを使って「銀次郎を初音ミ○っぽくできるかなぁ」みたいな欲深き願望から生まれたんですが、
      実際に装着してみると髪が思い思いの方向にばらけて広がる為、ツインテには見えずパッと見「超ロング髪」にしか
      見えないという意見を多数賜り、その野望はその日の内に瓦解しました(;¬д¬)
      これをもっとツインテっぽく見せる為には、細かくばらける今の仕様を改め、まとまった1本の太い髪に変更する琴が
      必要かと思われます。いずれ時間があれば別verとして仕様変更したものを配布するかもしれませんσ(^_^;)...
      着脱Boneを左右の髪にそれぞれ設定してありますので、根元の位置を自由に調整可能です。
      それと同様にリボンも自由な位置に変更が可能です。

 [[モーフ一覧]]
   - なし -
 [[着脱Bone]]
   ・ツインテ髪親(左右ツインテ両方の親Bone)
   ・左ツインテ親
   ・右ツインテ親
   ・リボン親(左右リボン両方の親Bone)
   ・左リボン親
   ・右リボン親


モデル名:【銀次郎-黒ワンピぽいの】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110828
  最新:20110828
  頂点数:20280
  材質数:18
  必須モーフ:破綻策→乳・背中・腹・腰
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      前述の「白ワンピぽいの」の黒版です。
      仕様は色以外はほぼいじってない同等の衣装です。
      後述する「魔道士ぽい」衣装のインナーウェアとして作成したものですが、
      一応普通にも使えるように靴下・靴や手のリボンも付属しています。
      魔道士ぽい衣装とペアを組ませる場合には「肩部off」モーフを使用して下さい。

 [[モーフ一覧]]
 [まゆ]
   ・指輪off
   ・襟off
   ・左手リボンoff
   ・右手リボンoff
   ・肩部off
   ・靴下off
   ・靴off
 [[着脱Bone]]
   - なし -


モデル名:【銀次郎-魔道士ぽいの】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
    +  +  --->> 

  初出:20110828
  最新:20110904
  頂点数:12516
  材質数:26
  必須モーフ:(体側)破綻策→乳3・背中・腹・腰・肘・肩
         (黒ワンピ側)指輪off・左手リボンoff・右手リボンoff・肩部off・靴下off・靴off
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐
  コメント:
      当初意図はしてなかったんですが…フェ○トっぽいイメージの強い魔法少女系バリアジャケットですo┤*´Д`*├o
      黒い衣装に赤いラインを施したある意味悪者系にも使えそうな夜に冴えるカラーリングです。
      紹介動画でもやってたように赤いラインは黒地とは別材質になっているので赤線だけEffect等で光らせる琴が可能です。
      見た目とは裏腹に、各部の設定はかなり大雑把に行ってしまったところが多く、
      モーションによっては雑な作りがバレるような事態に多々遭遇する琴でしょう。
      基本的に前述の「黒ワンピ」とペアで使う琴を前提に作成したので、こちらのモデルだけ読み込むと内側のスカートがなく、
      ぱんちゅがコートの間から丸見えの状態となってしまいます(^^;
      またこの魔道士ぽいコート自体はひんぬ〜仕様となっているので、そのまま体と重ねると乳が貫通してしまいます。
      一応乳破綻策モーフを使えば引っ込める琴が可能ですが、できれば黒ワンピを同時に使って下さい(^人^)ヨロシク♪

 [[モーフ一覧]]
   - なし -
 [[着脱Bone]]
   ・帽子親
   ・HUD親
   

モデル名:【銀次郎-カジュアルぽいの】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20110917
  最新:20110917
  頂点数:10548
  材質数:13
  必須モーフ:破綻策→(体側)乳3・背中・肩
               (カジュアル側)背中破綻策
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐,ぱんちゅ左紐,ぱんちゅ右紐
  コメント:
      各モデル調整作業に疲れて…ちょっと息抜きとばかりにこさえた軽装。
      スカートではなくホットパンツを採用したので、服自体の物理演算機構が”乳のみ”って琴で、
      調整時間はデータ変換開始からわずか10分程度という超即席衣装o(≧▽≦)o
      夏になると街中にホットパンツな女性が増えるので何気に気になっていて…
      今になって思い出したかのように銀次郎にも着て頂きました( ̄^ ̄ゞ !!感謝ッ!!
      美しいふとももが存分に堪能できますo┤*´Д`*├o
      一応髪リボンと腕輪にも物理演算が適応していますが地味なレベルに抑えています。

      「おまけ」という位置付けで作成した衣装ではあったんですが、何気に気に入ってたりします(~∇~* )ノ

 [[モーフ一覧]]
 [まゆ]
   ・襟off
   ・腕輪-大
   ・腕輪off
   ・手袋off (手を握るとゴミが出ます)
   ・靴下短
   ・靴下off
   ・靴off
 [その他]
   ・背中破綻策
 [[着脱Bone]]
   ・左髪リボン親
   ・右髪リボン親
   ・腕輪親
 


モデル名:【銀次郎-カス子でふぉスーツ】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20111002
  最新:20111002
  頂点数:9956
  材質数:14
  必須モーフ:破綻策→(体側)乳3・肩・肘・足
               (カス子でふぉスーツ側)スカート尻・スカートXZ・靴下XZ
  必須脱Bone:羽織,ブラ前紐,ブラ後紐,ぱんちゅ左紐,ぱんちゅ右紐
  コメント:
      TeachArts社「3Dカスタム少女」のゲームスタート時に着用している標準スーツ。
      3Dキャラという琴からさいば〜ちっくな雰囲気を全面に押し出した独特の模様が何気にカッコイイo┤*´Д`*├o
      銀次郎のイメージカラーは「黒・白・赤」なので、
       それに併せる形でカラーリングを変更し、
        夜景や星空の下で美しく舞う姿がたまらぁ〜〜〜ん…と一人勝手に自画自賛o(≧▽≦)o

      スカートは明らかに現実的でない短さなのにも関わらず、
       ぱんちゅは超たいとなものを履いており
        どう言い訳しようともこれは紳士向けと言わざるを得ませんヾ(;´▽`A``
      一応スカート用のモーフでちこっとだけスカート丈を伸ばす琴ができますが
       もともとそ〜いう目的で装備したものではないのであまり期待はしないように(〜〜;
      着脱Boneとモーフを使う琴で、
       上衣以外全ての装備を外す琴が可能となっていますが、
        これもあまり深い意味があってそうしたのではなく、
         でもまぁ〜今後何かの流用に使えたらいいな〜みたいな感じで
          てきと〜にモーフを増やしただけですので
           これもまたあまり深く追求しないで下さい(>▽<;;

      並べて躍らせたわけではないですが、
       超有名人気モデル「時報ちゃん」ルカぽいカラーリングバージョンと
        私個人の脳内ではかなりイメージが重なっていて、
         いずれ一緒に躍らせたいなぁ〜とか思ってたりしますo(≧▽≦)o

 [[モーフ一覧]]
 [まゆ]
   ・髪リボン小(ただ小さくするだけ。消したい場合は着脱Boneで!)
   ・HUD-X小(HUDの横幅を小さくします。最大だと横幅は0になります。アニメーション用)
   ・HUD-X大(HUDの横幅を大きくします。最大だと横幅が通常の3倍程度になります。アニメーション用)
   ・HUD-Y小(HUDの縦幅を小さくします。最大だと縦幅は0になります。アニメーション用)
   ・HUD-Y大(HUDの縦幅を大きくします。最大だと縦幅が通常の3倍程度になります。アニメーション用)
   ・HUDcard小(HUDの小ウィンドウ表示を小さくします。最大だと消えます。アニメーション用)
   ・HUDcard大(HUDの小ウィンドウ表示を大きくします。最大だと通常の3倍程度に。アニメーション用)
   ・襟off
   ・腕輪off
   ・ぱんちゅoff
   ・靴下短
   ・靴下off
   ・靴off
 [その他]
   ・スカート尻破綻策(スカートの尻が当たる部分だけを大きくします)
   ・スカートX破綻策(スカートの横幅を少し広げます)
   ・スカートY破綻策(スカート丈を少し長くします)
   ・スカートZ破綻策(スカートの前後幅を少し広げます)
   ・靴下X破綻策(靴下の横幅を少し広げます)
   ・靴下Z破綻策(靴下の前後幅を少し広げます)
 [[着脱Bone]]
   ・左腕輪親
   ・右腕輪親
   ・左手袋親
   ・右手袋親
   ・スカート親
   ・髪リボン親
   ・左髪リボン親
   ・右髪リボン親
   ・帽子親
   ・帽子リボン親
   ・HUD親
 
 


モデル名:【銀次郎-巫女装束】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20111106
  最新:20111204
  PMX化:済
  対応ボディ:基本ボディ v20111113以降のものを推奨
  頂点数:
  材質数:
  Bone数:
  捩りBone:有
  モーフ数:
  必須設定:基本ボディ側で”【巫女装束】”モーフ(その他欄)を使用して下さい。
  コメント:
      「PMX化計画」始動最初の衣装です。
      王道的コス衣装ですので今更何も語る必要はないですが、
       配色については完全に私の趣味ですヾ(;´▽`A``
        一応モーフで「白巫女化」できるようにはしています(^^)
      袴の物理演算機構は、
       ロングで足が貫通する確率が高い為
        慧装衣同様軽めの設定になっています(^^;
      そして「捩りBone」についてもこの衣装が初導入となります(^^;今まで逃げまくってきた
       機構としてはかなり強引でセコい手法ではありますのであまり期待はしないで下さい(^^;;;

      ちなみに・・・
       着用版については「脱衣」機能はないですヾ(;´▽`A``

      特殊モーフについてはこちらを参照下さい。
 

 [[モーフ一覧]]
 [リップ]
 [まゆ]
 [その他]
 [[着脱Bone]]
 
 


モデル名:【銀次郎-ミニ巫女】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20111106
  最新:20111211
  PMX化:済
  対応ボディ:基本ボディ v20111113以降のものを推奨
  頂点数:
  材質数:
  Bone数:
  捩りBone:有
  モーフ数:
  必須設定:基本ボディ側で”【ミニ巫女】”モーフ(その他欄)を使用して下さい。
  コメント:
      1つ前の「巫女装束」と併せて作成・調整をした巫女系衣装。
      ただこちらは巫女とは名ばかりの軽装で、
       胸元が大きく開いた上衣(一応インナーは着せてます)に超ミニフレアスカートと、
        和服の奥ゆかしさは微塵も感じられない軽ぅ〜〜い代物です(^^;
      袖部分は巫女装束のものをそのまま移植し、
       スカート部分は「白ワンピぽいの」のをそのまま使用しています。

      こちらの衣装も「白巫女化」モーフによって通常の巫女装束ぽいカラーリングに変更できます。

      「巫女装束」同様、
       こちらの着用版も脱衣機能はありません(>▽<;;

      特殊モーフについてはこちらを参照下さい。
 

 [[モーフ一覧]]
 [リップ]
 [まゆ]
 [その他]
 [[着脱Bone]]
 
 


モデル名:【銀次郎-ミクっぽいの】  [モデル一覧TOP] [PAGE TOP]
   
  初出:20111120
  最新:20111211
  PMX化:済
  対応ボディ:不要(着用版のみです)
  頂点数:
  材質数:
  Bone数:
  捩りBone:有
  モーフ数:
  必須設定:特に無し
  コメント:
      1からミクモデル作る気力がなかったので、だったらいっそ銀次郎をミクっぽくさせてみよう!
      …って愚かしい琴考えながらテキトーに組んでたら何気に個人的主観では「イケてない?!?」って思い込んでいる
      ミクっぽい感じに仕上げた(つもりの)銀次郎です。
      髪もツインテ(すぐバラけちゃうのでそれっぽくは見えないが)標準仕様にしてますし、
      Boneモーフにより従来の銀次郎みたく「長お下げ髪」形態にも切り替えが可能です。
      (長お下げ髪は着脱Boneにより位置を自由に変えられます。親Boneは頭です)
      衣装は「白ワンピぽいの」の配色をミク色っぽくアレンジしただけの代物です(^^;
      (他にボカロ標準衣装に雰囲気の似たものがなかったので(^^;;;)
      また、以前から「足が短い」とか言われてきている銀次郎だったので、
      このモデルで初導入「ハイヒールモード」をモーフにて搭載しました。
      ハイヒールを履くと足が細く長く見える効果があると知人女性から聞いたので真に受けた形です。

      当初は新衣装「巫女装束」の正式版配布が遅れた琴への「お詫び」として
      おまけデータ的にちょん付けする程度に添えればいいやくらいしか考えてませんでしたが、
      何気に周囲の反応が良かったので、調子に乗った私が本腰を入れていろいろ調整・修正してみました。
 

 [[特殊モーフ]]
   こちらで解説しています!
 [[モーフ一覧]]
 [リップ]
 [まゆ]
 [その他]
 [[着脱Bone]]
 
 
 


■付属の”初期設定vmd”ファイルについて■   <PAGE TOP>

v20110701以降に配布書庫に同封している1フレーム分のモーションファイルで、
 各衣装を銀次郎-体と合わせて躍らせる際に、
  体側を各衣装ごとの適した状態に素早く変更する為のものです。
   :配布書庫に同封している初期設定vmdファイル

衣装ができ、
 それに適応(躍らせても破綻しにくくする)させる為に破綻策モーフや着脱Boneを追加していったワケなんですが、
  衣装がそれなりに増えてくるとそれに合わせてモーフの数も増え、
   今では体側だけでも10以上の破綻策モーフが仕込まれてる状況です(^^;
ただでさえ激重仕様で扱いにくいモデルなのに、
 それに輪を掛けて面倒でわかりにくくなってしまい・・・
  これじゃあ誰にも使ってもらえないヽ(TдT)ノ…
   …て言うよりまず自分で使うにも毎回毎回面倒でならない(;¬д¬)

私自身もそう強く思えてきたので、
 各衣装毎に適した、と思われる状態へ瞬時に変換できるよう
  この初期設定ファイルを用意しました。

初期設定ファイルは前述にも書きましたが、
 1フレーム分のみのモーションデータです。
  登録されたキーフレームは、
   対応する服に適する為にいじったモーフ・着脱Boneの情報のみで、
    姿勢Boneなどは一切いじっていません。
   :左図では10フレーム目で初期設定ファイルを読み込んだところ
     記録されているキーフレームは主に
      「破綻策モーフ
      「私個人主観による…その衣装に合ったアクセセット(ぱんちゅとか足リボンとかとか)」
      「着脱Bone
        ・・・です。

基本的には、
 モデル読み込み直後0フレーム目に即読み込んでもらって衣装に合った形態をセットアップするものですが、
  モーション途中に衣装を変更したりする時にも変更が必要ですので読み込んで頂ければ楽かと。

ただ・・・
 この初期設定ファイルですが、
  私個人の主観で”最適かな”って思える仕様で記録しているので、
   利用者の方が部分的に疑問に思う点などがありましたら、
    その時は各自で最適と思う設定ファイルを作成してもらえれば幸いです。

またv20110828より、
 体側の破綻策モーフの一部(背中・腹・腰)の変形度合いを増加させました。
  よってv20110701時に同封されていた初期設定ファイルをv20110828以降の体側に適応した場合、
   変形が大きすぎてしまう場合があります。
    またその逆の場合には破綻策が十分に効いてない状態になっている場合があります。
     それでも問題ない衣装もありますが気になる方はverに合わせた初期設定ファイルをご使用下さい。
その為今回から同封する初期設定ファイルには、
 ちゃんとバージョン表記をする琴にしました。

[20111106]
  このバージョン以降に修正された基本ボディはPMX化が成されており、
  そのPMXの新機能「グループモーフ」を使う琴で
  複雑多岐になってしまった各衣装ごとの初期設定を1モーフだけで再現できるようにしています。
  今現在はまだ組み込みの最中ですので全衣装分組み込み終えるのは多少時間を要すると思います。
  この時点では巫女装束・ミニ巫女の2衣装のみ組み込まれています。
  衣装用設定モーフは、今までの破綻策モーフと同様「その他」欄に設定しており、
  モーフ名は” 【衣装名】 ”・・・のような感じで太カッコで囲われた衣装の名称が付いたものがそれに当たります。

  この衣装モーフがその時点での全ての衣装分組み込みが完了した時点で、
  今までの初期設定.vmdは不要になりますのでその時点でファイルの同封は終了致します。
 
 


■grooveBoneを装備させました■   <PAGE TOP>

tiger-and-dragon様立案のgrooveBoneを上記の動画を参考に装備させました。
配布モーションによっては”grooveBone必須”というものもありますので、
 それらに対応する為なのでありますo(≧▽≦)o

私はまだ・・・
 その効果の程を実感した琴はないんですけど・・・ヾ(;´▽`A``
(Bone装備後、grooveBone必須モーションを読ませていないので)
   
 
 


■全ての親Boneを装備させました■   <PAGE TOP>
grooveBone同様、
 対応モーションが多いですし、
  複数モデルを躍らせる時に非常に便利なので!!
   
 
 


■元素材 一覧■ (銀次郎関連 全て記載)  <PAGE TOP>
銀次郎を構成する3Dモデルの数々は、
 すべてTechArts社ソフト「3Dカスタム少女」のパーツ、
  及び有志の方々が作成した3Dカスタム少女用パーツを元にしています。

TechArts社及びパーツ職人の方々、
 それに関連する支援ツール開発者の方々には多々感謝する次第でありますo(*^▽^*)o♪
 

以下は現時点で銀次郎に使われたパーツの元となったパーツの一覧です。
 

ボディ:XPC00783,TA3CH0296 N082CUSB_高解像度ボディ
前髪:TA3CH0464 ヘアバンド髪セット12
後髪:XPC01711 ヘアバンド髪セット24
   XPC01615 ヘアバンド髪セット22
付け髪:XPC02597 髪いくつか?
瞳:3Dカスタム少女オリジナル
ブラ:TA3CH0411 ツートーンビキニ
ぱんてぃ:3Dカスタム少女オリジナル
上衣:[…検索できず…]
スカート:もかろぐ N031_M_リボン付きスカート
足飾り:XPC01129 MASE_151_本気メイド服・接待部
靴下:XPC01108 私版 ちょっと?な服
靴:XPC01114 MAID_151_本気メイド服
眼鏡:3Dカスタム少女オリジナル
帽子:TAC1873 【N256】まな板ボ帝追加キット081030版
ケモミミ:TA3CH0058 ケモミミ
手首リボン:TAC2045 東方風神録_鍵山雛
指輪:TA3CH0222 アリスマリアコスプレセット
首輪:TAC1967 ゴスドレスとか
首飾り:[…検索できず…]
イヤリング:3Dカスタム少女オリジナル
頬赤:XPC00800 おまけ修正版(20090509)
髪リボン:TA0403 細いテールリボン-N205HEAD_Y
慧音服:XPC 東方カス子HP
ティアナジャケット:TAC2085 ティアナセット
ラングコート:mod0167 N730 クラレット コート
シャマル帽:[…検索できず…]
腕飾り:XPC01088 ドラゴンっぽい尻尾つくった人
腕輪:XPC:自分的ドレスセット_小物
十字架:TAC1350 八神はやて杖
手袋:XPC00317 PhantasyStarIIのネイっぽい
羽織:mod0201 肩紐タイプレオタードor水着セット
ショートパレオ:TA0714 ショートパレオ
        TA3CH0420 フリルワンピース水着とシースルーパレオ
        mod0218 レオタ帯
ツートンビキニ:TA3CH0411 ツートーンビキニ
黒制服ぽいの:TA3CH0490 カノンノ
縞ブラ:XPC00977 BURA_151_縞ブラ
白ワンピぽいの:XPC02072 アルフ●ミィ
黒ワンピぽいの:   〃
白ワンピぽいの(スカート部分):XPC00851 続・微妙な長さのスカート2種プラス2
玄守服:3Dカスタム少女オリジナル
ベビードールぽいの:TA3CH0220 ベビードールサイドアップタイプ修正追加
黒ドレスぽいの:     〃
ベビードールぽいの 袖部:TA3CH0007 【HavySave】アナブラver11-1
ツインテ髪リボン:XPC**** 藍澤光コスセット
魔道士ぽいのコート:XPC**** 戦女神VERITA_衣装 ,TAC2085 ティアナセット
魔道士ぽいの肩部:XPC:XPC01134 N99SABER_Alter
魔道士ぽいのゴーグル?:TAC1529 スカイガールズHMD-N620_SKGHMD
魔道士ぽいの靴:TAC2085 ティアナセット
槍慧の夜:TAC1350 八神はやて杖 , TAC1860 N031_38_戦斧 , mod0086 N585BARU_000~53、100~53-バールのようなものなど
カス子でふぉスーツ:3Dカスタム少女オリジナル
衣玖帽子:
スカイガールズHUD:
巫女装束(原型モデル):
ミニ巫女上衣:
ミニ巫女ストッキング:
足袋:
草履:
 
 
 


■ モデル制作支援者 ■
私が今まで銀次郎を含むMMDモデルを作成するにあたり、有志の方々に様々な分野において御助力・御支援を賜りました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
 

  本当にありがとうございます。
 

その”恩師”とも呼ぶべき心優しき有志の方々をこちらで御紹介させて頂きます。
なお御紹介する名称は、「ニコニコ動画」または「ボーカロイドにゃっぽん」のニックネームで記させて頂きます。
(もし「私が入ってない!!」って思われる方がおりましたら、即時当方掲示板まで御連絡願います。)
(記述順はお知り合いになった順です。)
 

グビグビ生ちゅさん (銀次郎モデルをブログにて紹介・その他活動支援)
ノーザンPさん (銀次郎モデルをブログにて紹介・MMD関連技術情報提供)
うにさん (カス子モデル関連技術協力、及び支援・モデルテスト参加・テストレポート提出)
巫女Pさん (カス子モデル関連技術協力、及び支援)
lessさん (MMD関連技術情報提供・モデルテスト参加?)
合成Pさん (MMDモデル関連技術情報提供・モデルテスト参加公募主催代行・モデルテスト参加)
お遊戯Pさん (MMDモデル関連技術情報提供・モデルテスト参加・テストレポート提出)
厚揚Pさん (MMD関連技術情報提供)
なつきさん (モデルテスト参加)
ひ〜さん (モデルテスト参加)
しはすいさん (モデルテスト参加)
エリアルさん (モデルテスト参加)
ブレン坊さん (MMDモデル関連技術情報提供・モデルテスト参加・テストレポート提出)
夜ヒットPさん (MMDモデル関連技術情報提供・モデルテスト参加・テストレポート提出)
 

本当に…心より感謝致します。
そして、これからもよろしくお願い致します。
 
 


■関連ツール一覧■  <PAGE TOP>
銀次郎作成および銀次郎動画作成に携わった数多くのツール達の一覧です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3Dカスタム少女 XPr4 [TechArts社]
 TAHdecryptor ver 1.6.4 []
 Tso2Mqo ver 1.00 []
 Tso2Tex ver 1.1.2 []
 TSOView ver 0.3.2 with TMOComposer and TMOProportion []
 PNGPose []
 bmptg ver 2.32 []
 Tso2Pmd ver 0.2.3 [Nimono様]

Adobe Photoshop ver 6.0 [Adobe社]
GIMP Portable v2.6.11 [gimp.org]
OpenOffice [OpenOffice.org]
Metasequoia ver 2.48(free版) [metaseq.net]

MikuMikuDance ver 7.39 [樋口M様 - 説明前編後編]
VMDMixer ver0.2.4 [ellerykh様 - 紹介動画12]
NuruNuruDance ver0.30 [ellerykh様 - 紹介動画12]
MikuMikuEffect ver0.27 [舞力介入P様]
VMDSpectrum_0002 [極北P様]

VOICEROID+民安ともえ [AHS]
SoftTalk [cncc様]
Sound Engine [Cycly of 5th様]
FaceAndLips_v037 [mogg様]

Kinect XBOX360 [microsoft.com]
 MoggNUI_v010 [mogg様]
 MoggDxOpenNI_v056 [mogg様]
 MMDMotionFilter_ver_1_3_1 [mogg様]
 VmdReductionTool [mogg様]

MMDPaintTool1 [柊ゲオルク様]

Pmd Editor ver 1.3.1c [極北P様]
  Skirt Editor [くろら様]
Aviutil ver0.99 [KENくん様]
  DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl [ぽむ様]
つんでれんこ ver 2.48 [窓屋様,ハクリエル様,こ〜りん様]
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
動画作成でいろいろお借りしました。感謝!List - http://3masaki.web.fc2.com/
        : 私がMMD動画の作成時にお借りした数々の歌やモーション・アクセサリ・Effect・支援ツール・モデル
          などを紹介・一覧しています。

私個人は3Dモデリングの技能がからっきしなので、
 ほぼ100%職人の方々の作品を流用している形となっているだけでなく、
  それらを加工するツール類もすべて有志の方々の産物をお借りしてようやく成し遂げている有様です
   ヾ(;´▽`A``
そんな私でさえこうして動画サイトに自作動画を投稿できる環境を整えて下さった
 ツール開発者の方々に深く感謝するとともに

  私のような「無能なヤツでもここまでできてしまう!やれてしまう!!」

   ・・・という琴を世にアピールする為にも
    今後とも活用させて頂きます( ̄^ ̄ゞ !!敬礼!!
 
 


■関連リンク■   <PAGE TOP>

VPVP 【樋口M様】
    : 「MikuMikuDance」開発元

VPVP wiki : 「MikuMikuDance」関連総合情報サイト

[Uploader]
3D CUSTOM.NET(上記”XPC****”素材はここから入手しました)
    :銀次郎の配布ファイルはこちらのUploaderにあげてあります( ̄^ ̄ゞ !!

ふたば3Dカスタム少女保管庫(上記”mod****”素材はここから入手しました)

3Dちゃんねる(上記”TA3CH****”素材はここから入手しました)

[[お世話になっているブログ]]
MMD・3Dカスタム少女、及びニコニコ動画を通してお世話になった方々の中で、
 衣装の元となった素材を提供してくださった方や、
  銀次郎をブログ内で紹介して頂いた方のPageを紹介致します。

 ・もかろぐ 【もか様】
    :銀次郎の最初の衣装「普段着」のスカートの元素材を制作されたパーツ職人様
     先日作った新しい衣装ではブレスレットを使わせて頂きました( ̄^ ̄ゞ !!感謝であります
     MMDモデルを配布するに辺りもか様の許可を頂き、配布に至りました。
     数多くの良質のパーツやポーズデータ(3Dカスタム少女用です)をブログ上で公開しており、
     以前から大変お世話になっているお方です(^人^)感謝♪
 ・落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集 【グビグビ生ちゅ様】
    :海外在住のエンジニア様。「SHADE」という3D統合ソフトを応援…って琴は3Dモデラーなのでしょうか?
     ブログでは主にMMDを中心にモデルやアクセ・動画の紹介などをして下さっています。
     また、ニュージーランドに実在する街「オークランド」を再現した街モデルを作成なさっているP様でもあります。
     街モデルは様々なシチュに使えるので必見です!!
     当方との相互リンクも行って頂きましたo(*^▽^*)o♪感謝ぁ〜
     私が最初に気付いたヾ(;´▽`A``銀次郎をweb上で紹介してくれたありがたぁ〜いブログですぅ(~∇~* )ノ
 ・(仮)2 【てんふ様(ノーザンP)】
    :MMDのモーションだけでなくステージモデルやアクセサリをも作成なさっている偉大なるP様。
     ブログでは自身作のモーション・モデル・アクセサリ等を使った動画やお気に入りなどを続々紹介しています。
     私が銀次郎v20110701公開時に「Promise」モーションを起用させて頂いた時に
     その動画をブログ上で紹介して頂きました(^人^)感謝♪
     現在、相互リンクをさせて頂いております。
 
 


■利用・再配布に関して・・・■
私自身は所詮多くのパーツ職人様方の作品を元に改変を行い、
 流用しているに過ぎない改造野郎風情なのでどうこう言える立場ではありません。
よってこのモデルデータは、
 版権元やパーツ職人様の利用ガイドラインと同様になります。
  その範囲内であればデータの改変・流用を含む利用・再配布等はOKという琴です。

上記記載の元素材パーツの職人様の方々が提示されている
 利用規約でだいたい共通するものは、以下のものとなっております。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・営利目的・商用での利用は厳禁
・そのまま(書庫・tah形式(カス子MODfile)のまま・カス子ヘビーセーブData)での転載は控えて下さい
・改変モノの配布先は、3D CUSTOM.NETへ(URL:http://3dcustom.net/
・利用に際しては自己責任にて
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 


■銀次郎出演動画をupされる方へ(ニコニコ動画に限った琴ですが)■
私はニコニコ動画を常用させて頂いているので、
 もしニコ動に銀次郎を使って下さった動画を投稿される時には、
  登録タグに「 銀次郎[MMD] 」とタグロックを掛けて頂けると大変嬉しいです。
   
 
 
 
 


■更新履歴■   <PAGE TOP>
v2011****(現在作業中のもの、または完了しているが公開前のもの)
・細かな修正
  ベビードール:着脱Bone「BDbase」から袖部分を分離した「BD袖親」Boneを追加
・Readmeを随時更新

v20111211 - フレアスカート正面部分のちょ修正。他…
・ミクっぽいの,ミニ巫女
  :フレアスカートの正面部分を多少違和感がなくなる程度に構造修正。
   (でも…まだまだ不完全です。今後も修正を続けていく予定)
・ミクっぽいの
  :指輪を左手中指から薬指に変更。

v20111204 - 更なる修正。新規導入機構テストの為、「ミクっぽいの」に先行導入。
・ミクっぽいの
  :エッジを部分的に復活
  :エッジ線の色を各素材に沿う色に微調整
  :ハイヒールモード”[ヒール化]”モーフを追加(頂点モーフ+Boneモーフ)
     「Don'tTouch」と名称付けたモーフ(1,2)がハイヒールモーフの下部モーフ
  :顔芸用だった「下3」「下4」モーフを削除
  :「照れ」「照れ線」用パーツが有効時に破綻しないよう修正
  :フレアスカート正面部分の不具合をやや修正
     両足を開いた時にスカート中央部分が引っ張られる状態を緩和
  :フレアスカート背面の亀裂を修復
  :指の付け根Boneの座標を修正
     各指の中央に合うように少し調整
  :「 [ポニテ的] 」モーフで髪リボンを束ね位置に移動するよう修正
  :長髪形態に「片ポニテ」ぽくなるモーフを追加( [片ポニ的] )
  :色替えモーフの仕様をやや変更(まず素材を黒化してから調整する仕様に変更)
  :腕の力こぶを少し膨らませる”力こぶモーフ”を追加
  :Bone”上半身2””上半身3”の数字部分を半角に変更
・ミニ巫女
  :フレアスカート正面部分の不具合をやや修正
     両足を開いた時にスカート中央部分が引っ張られる状態を緩和
  :フレアスカート背面の亀裂を修復
・巫女装束・ミニ巫女・獣ぽいの
  :”白巫女化”モーフでスカートを赤色になるよう修正
  :エッジ線を部分的に復活
  :エッジ線の色を各素材に沿う色に微調整
  :Bone”上半身2””上半身3”の数字部分を半角に変更
・獣ぽいの
  :ツインテ髪を標準仕様に変更
    [ツイン的],[ポニテ的],[片ポニ的]の中からお好み形態を選択できます

v20111120 - v20111106(暫定版)時に発覚したバグ修正その2。その他ちょ追加
・ALL(同封モノのみ):モデル情報を追記。モデル詳細も明記。
           細かなバグを修正
           指形状モーフに「手刀」を追加
・銀次郎-基本ボディ:PMX版 微軽量版を追加
・「ミクっぽい銀次郎」を追加
・紫月-基本ボディ:銀次郎-基本ボディ(軽量版)と同程度装備にパーツ削減
          髪色変更モーフが正常に動作しなかったのを修正
・獣ぽいの:モデル名を「獣っぽい銀次郎」に変更
・ツインテ髪:PMX化したものを追加
       各部色調整モーフを追加
       髪の根元部分の剛体をボーン追従に変更してツインテぽくしてみた
       ポニテぽくするお手軽モーフ「ポニテ的」を追加
       よりツインテぽく見せる為のお手軽モーフ「ツインテ的」を追加

v20111113 - v20111106(暫定版)時に発覚したバグ修正。その他ちょ追加
・Readme:メニューを別フレームに分割表示するように変更
・体:表情表示枠用セパレータ用途のダミーモーフを追加(■■■■■ていうヤツ)
・体,獣衣,巫女装束,ミニ巫女
  :左親指のBone座標がおかしかったのを修正
・体,巫女装束,ミニ巫女
  :捩りBoneの軸設定が誤っていたのを修正
・体,巫女装束,ミニ巫女
  :指をパー・グー・半開きにするBoneモーフを追加(その他欄)
・体,獣衣,巫女装束,ミニ巫女
  :某銃の銃握り用・銃回転時用の指形状Boneモーフを追加(その他欄)
   (銃は手持親Boneまたは手持1・2・3Boneいずれかで。)
   (銃回転時用モーフ使用時に手持親を回転させると軸が妙にズレる為、)
   (回転時には手持1・2・3いずれかに銃を紐付けて回せば軸はズレません)
・体,巫女装束,ミニ巫女
  :簡易グルーブモーション作成用モーフ「グルーブ」モーフを追加(その他欄)
・体:色変更モーフの設定を微修正
・体:髪リボンの色を変更するモーフを追加(リップ欄)
・体:初期設定モーフ【ミニ巫女】で足リボンに関わる操作を除外
・体:獣衣の装備「獣首輪・獣ぱんちゅ」を体側に移植
・体:瞳のテクスチャをちょ修正
・獣衣:獣首輪・獣ぱんちゅを削除
・獣衣:腕に捩りBoneを追加
・獣衣:色変更モーフを追加
・獣ぽいの:現在最新の基本ボディに獣衣を合成、不要パーツを削除。
・巫女装束,ミニ巫女
  :モデル情報をちゃんと編集していなかったのを修正

v20111106 - PMX化を本格的に始動。紫月の基本ボディ(銀次郎の挿げ替え版)を追加
・体:「ホットパンツ」追加
・体:「瞳光-うるうる」モーフを追加(瞳光を斜め上に移動させるモーフ)
・体:「瞳-小」の影響量を再調整(完全には消えなくした)
・体:「瞳-小」モーフを複製した「驚き」モーフを追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「驚き」モーフを「見開き」に変更(ISAO式モデルに準じました)
・体:「怒り」モーフ(+左右独立版)を新規更新(旧版は「怒り2に改名」)
・体:「ウィンク」の左右反転版「ウィンク2」を追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「ブラ切替」モーフでTブラのリボン部分を変化しないよう修正(不要時はBone移動にて)
・体:「ぱんちゅ切替」モーフでTぱんちゅのリボン部分を変化しないよう修正(不要時はBone移動にて)
・体:「縞ぱんちゅ」のリボンを削除(Tぱんちゅのを共用すべし)
・体:まばたき時に瞳光が隠れてしまうのを軽減する為の「瞳光-まばたき」モーフを追加
・体:「口わらい」モーフを追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「いいー」モーフを追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「む」モーフを追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「わーい」モーフを複製した「叫び」モーフを追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:「困る」モーフの左右独立版を追加(ISAO式モデルに準じました)
・体:靴下破綻用モーフ「足破綻策」を追加
・体:Lat式ミクの「青筋」モーフを移植。また青筋を大きくする「青筋-大」を追加
・体:「青筋」専用Bone(移動/回転)を追加
・体:舌・歯を修復(Bone操作形式変更版。専用モーフでON/OFF可。口モーフに非追従)
・体:耳飾用Boneを追加(物理演算適応)
・体:帽子取付用Bone関連の物理演算設定をカス子でふぉスーツと同様の設定に修正
・体:HUD用Boneの追加(顔にアクセを装備させる場合等にご利用下さい)
・体:リボンを大きいリボンに変更し、着脱Boneによって取り外し可能に
・体:首裏辺りの髪が首を突き抜けて前に出てきてしまう不具合を修正
・体:腕全体を極限まで細くする「腕破綻策」モーフを追加
・体:捩りBone追加
・体:PMX化に向けて修正を開始
・体:ダミーボーンを削除
・体:羽織の標準状態で破綻してしまう箇所をある程度修正
・体:ショートパレオを標準装備
・体:エッジを強制0状態に変更
・体:各衣装用初期設定モーフをその他欄に追加(【"衣装名"】)
・体:その他モーフの「ツンデレ」「泣きべそ」を目モーフに変更
・体:髪・羽織・パレオ・足リボンの色調整モーフを追加(リップ欄)
・体:羽織・ショートパレオ取り外し用モーフ「 [羽織OFF] 」を追加
・体:水着類の紐部分取り外し用モーフ「 [紐OFF] 」を追加
・体:乳の向きを気持ち上向きにするモーフ「 [乳ちょい上] 」を追加
・体:上記3つのモーフをまとめた「 [衣装向] 」モーフを追加
・玄守 紫月:銀次郎と同verの体に差し替え
・玄守 紫月:アクセ類を紫月用の配色に切り替えるモーフ”紫月仕様”を追加

v20111002
・新衣装「カス子でふぉスーツ」を作成

v20110917
・基本セットの修正版 +α
  - ALL:着脱Boneのある衣装に表示枠「着脱Bone」を追加
  - ALL:剛体の一部修正
  - 体:眼鏡とそのレンズのモデル内描画順を変更(半透明素材なので最後尾に)
  - 体:MMD標準のダミーボーンを2組、体に移植。(全ての親・センターに各追従)
  - 体:付け髪のBone設定の誤りを修正
  - 体:首裏のテクスチャ指定の誤りを修正
  - 体:表示枠の項目順序を整理
  - 体:髪パーツの不要部分を削除(約7000頂点程度削減)
  - 体:「長お下げ髪」「横付け髪」「後付け髪」に着脱Bone新設し、各offモーフを削除
  - 体:髪剛体のグループ設定を一部変更(付け髪等)
  - 体:髪・胸等の物理演算適応部位で床に干渉しなかったものを干渉するように変更。
  - 体:帽子用Boneを新設。(物理演算導入済であり、設定変更すれば微揺れ仕様に変更可能)
  - 体:背中・腹・腰の破綻策モーフの変形度合いを5割程度増加
       (前verの初期設定vmdファイル使用時は注意!)
  - 体:肩・肘・乳ブラの破綻策モーフを追加
  - 体:材質項目数を少し絞った(頂点数減らすより体感的に軽量化するらしい)
  - 体(軽量版):材質項目数を絞った機能縮小微軽量版を新規作成(装備品も減らしました)
  - 体:首飾りに物理演算を適応
  - 体:瞳小モーフで完全に瞳を消せるようにしました(白目って感じ)
  - 体:Rブラ用の破綻策モーフを追加
  - 体:不要Boneを削除
  - 普段着:クド帽を削除
  - 普段着:いくつかパーツ出入モーフを追加
  - 白ワンピぽいの:スカート破綻策モーフを追加
  - 白ワンピぽいの:クド帽を削除
  - 白ワンピぽいの:いくつかパーツ出入モーフを追加
  - 玄守 紫月:名前を玄守 銀次郎から”玄守 紫月(ハルモリ シヅキ)”に変更。
  - 玄守 紫月:髪パーツの不要部分を削除
  - ベビードールぽいの:袖部分の剛体・JOINTをちょ修正
  - ベビードールぽいの:紫月版を作成
  - ベビードールぽいの:材質項目数を絞りました
  - ベビードールぽいの:首飾りに物理演算を適応
  - ベビードールぽいの:BD部の一部ウェイト設定ミスを修正
  - ベビードールぽいの:瞳の部分の形状を一部修正
  - ベビードールぽいの:不要Boneを削除
  - ベビードールぽいの:剛体の一部修正
  - 獣ぽいの:体+獣衣の1pmd化バージョン。(体側の獣衣に無関係パーツは削除)
  - 獣ぽいの:獣手を着脱する為のBoneを新設(着脱Bone枠に追加)
  - カジュアルぽいの:新規追加

v20110828
・銀次郎用ツインテ髪パッチを作成。あと黒ワンピぽいの・魔道士ぽいのを作成。
  - ツインテ髪:新規作成
  - 黒ワンピぽいの:新規作成
  - 魔道士ぽいの:新規作成

v20110814
・黒ドレスぽいのを作成
  - 黒ドレスぽいの:新規追加

v20110803
・ベビードールぽいの 破綻箇所対策修正
  - ベビードールぽいの:腰・肘の屈折時破綻への対策モーフ設置
  - ベビードールぽいの:胸周辺の破綻部分を微修正
  - ベビードールぽいの:玄守銀次郎が着る赤版を追加

v20110731
・ベビードールぽいのを作成
  - ベビードールぽいの:新規追加(白と黒)

v20110701a
・白ワンピぽいのの部分修正。
  - 白ワンピぽいの:乳首部分の影を多少見えにくくしてみた(結局消しきれてない)
  - 白ワンピぽいの:白衣下部がスカートにめり込んでいたのを多少修正
   (これも中途半端ヾ(;´▽`A``すまです)

v20110701
・ショートパレオ(白・黒)・獣衣・白わんぴぽいを追加。あと細かな修正
  - (全Pmd):"全ての親"Boneを追加
  - (全Pmd):材質設定をちょ調整
  - 体:縞ぱんの初期状態(縮小時)時に体外にやや飛び出しにくく修正
  - 体:縞ぱんのテクスチャファイルの指定ミスを修正
  - 体:獣衣用の獣ブラを追加
  - 体:「カメラ目線」モーフ名を「コッチミンナ」に変更・修正(普通目を標準に)
  - 体:「はぅ」「なごみ」モーフの変化過程をやや改善
  - 体:羽織の白バージョンを別pmdで追加
  - 体:頬赤の色をもう少し薄ピンクに修正
  - 体:すぱっつを追加
  - 体:アクセ取付用Bone「頭装備」を追加
  - 体:Tブラ・白ぱんちゅの紐を専用Boneを使って着脱できるように修正
  - 体:半透明部分のある材質パーツをリストの後側に移動
  - 体:高速ターンした時に髪が頭部に巻き込んでしまう問題をやや修正
  - 慧装衣:コートと手袋に着脱用Boneを追加。バグありだったモーフは削除
  - ショートパレオ(白):新規追加
  - ショートパレオ(黒):新規追加
  - 獣衣:新規追加
  - 白ワンピぽいの:新規追加
  - めいな:まだ調整中

v20110626
・テスト用モデル「玄守銀次郎」と銀次郎「玄守服」を追加
  - 玄守 銀次郎:新規追加
  - 玄守服:銀次郎用にちょ調整

v20110604
・水着における胸部分の破綻問題の修正。細かな修正
  - 体:水着モデル側の”羽織・ツートンブラ・白ぱん”を体側に移動
  - 体:羽織を専用Boneの移動により着脱可能にした
  - 体:羽織の破綻策モーフを追加
  - 体:レースブラ・縞ブラを追加
  - 体:モデル読込時、ツートンブラ・白ぱんを着用に変更
  - 体:手持ち用Boneを1→4個に追加(親1・子3)
  - 水着:パレオのJOINT設定を修正(着脱時にゴミが出ないよう)
  - 水着:羽織・ブラ・ぱんちゅを削除

v20110529
・体の修正,各pmdにgrooveBone追加,”黒制服ぽいの”を公開
  - 体:装備パーツの一部をモデル読込時off状態に変更
     (頬赤・眼鏡・ヘッドセット・足リボン・ブラ紐・首フリル・髪紐)
     (アイシャドウ・睫毛)
  - 体:頬赤の色を薄み掛かったピンク色に変更
  - 体:アクセサリ取付用Boneを追加(カッコ内は親Bone)
     ・左目取付先(頭(カメラ目線専用) )
     ・右目取付先(頭(カメラ目線専用) )
     ・ブラ紐石(上半身3)
     ・左手リボン(左ひじ)
     ・右手リボン(右ひじ)
     ・左手持ち取付先(左手首)
     ・右手持ち取付先(右手首)
     ・左手指輪(左中指1)
     ・右手指輪(右中指1)
  - 体:grooveBoneを追加
  - 普段着:”普通服”を【普段着】に変更
  - 普段着:grooveBone追加
  - 慧装衣:grooveBone追加
  - 水着:grooveBone追加
  - 水着(羽織無し):grooveBone追加
  - 黒制服ぽいの:新規公開・・・したかったけどヽ(TдT)ノ…ごめんなさい

v20110521
・水着バージョンを公開(v20110515の体用)
  - 水着:羽織を脱がしたバージョンのPMDを別途用意
  - 水着:パレオをPMD Editorプラグイン「SkirtEditor」によって調整
  - 水着:乳部の物理演算を微調整(体側に同期した設定)
  - 水着:リボン・紐部分に剛体を組み込み。
  - 水着:各部出入機能装備(モーフ)

v20110515
・通常版を公開(各種破綻策モーフ装備ボディと普通服・慧装衣のセット)
  - 体:頭髪をPMD Editorプラグイン「SkirtEditor」によって調整
  - 体:服側にあったアクセの大半を体側に移動
  - 体:体全体のモデルデータを使用(乳首・局部のテクスチャはなし)
  - 体:服装備時の破綻軽減用モーフを装備
  - 体:ぱんちゅ2種を切り替え可能にした(レース・縞)
  - 体:乳部の物理演算を微調整(服より揺れる設定)
  - 普通服:乳部の物理演算設定を微調整。
  - 普通服:クド帽子を追加
  - 慧装衣:新規追加
  - 慧装衣:スカートを「SkirtEditor」によって調整

v20110430
・一般公開を開始(初公開LE版)

v20110322
・出し入れ可能パーツをモーフに組み込み

v20110306
・Boneの追加とその関連ウェイト調整を開始

v20110228
・MMDモデル作成開始
 
 


- 魔崎 陰 -
  (HP)http://ma-ho-ro.ddo.jp/
  (BBS)http://masaki.webspace.ne.jp/bbs/

 
 

<PAGE TOP>

inserted by FC2 system