■□■          MikuMikuDance専用モデル         ■□■
■□■            銀次郎 - Ginjiro -        ■□■
■□■   (web最新版:http://3masaki.web.fc2.com/ginjiro/ )   ■□■
■□■                                ■□■
■□■ 【動画作成でいろいろお借りしました。感謝List】 ■□■
■□■           ※ 注意事項 ※          ■□■









■過去コメント■
  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

【ver 20111002 : カス子でふぉスーツ】  <PAGE TOP>

今回の新衣装は、
 カス子にとって標準の中の標準「でふぉスーツ」であります。
カス子発売当初よりけっこう気に入っていたこの衣装なんですが、
 何分標準であるだけについこの間までその存在をすっかり忘れており、
  MMDモデル化するのがここまで遅れてしまいましたヾ(;´▽`A``
カラーリングは、
 銀次郎の基本配色となっている「赤・黒・白」のうち「赤・黒」で構成しており、
  魔道士ぽい衣装と印象が多少かぶる感じのさいば〜ちっくな雰囲気を感じさせます。

とはいえ、
 既にMMDモデルとしてこのでふぉスーツを着用したカス子モデルは
  web動画上で何度か目撃した琴があるので「今更感」は否めないとは思います。
ですが、
 私個人的にはけっこういい味出している衣装なので、
  使って頂ければ幸い、かと(○^∇^)_旦~~

ただ・・・
 でふぉ衣装だけですと追加パッケージとして味気なさがアリアリなので、
  カス子時代にけっこうお気に入りだった東方系(衣玖)の帽子と
   魔道士ぽい衣装の時に装備していた「HUD」を赤っぽくしたものを付属しました。

一応私個人の主観でいいますと、
 この衣装を着用した時のイメージがなぁ〜んとなくVOCALOID系衣装に似ているような感じがするので
  動画ではヘッドセットを装備させてみたりしましたo(*^▽^*)o♪

仕込んだモーフは靴・靴下・襟などを出し入れするものと、
 HUDをアニメーション的に出し入れする時用に入れてみた大きさを変える為のもの、
  スカートのサイズを微妙に大きくして破綻を回避する為のもの、
   足が靴下を貫通してしまう対策用の破綻策モーフを装備しました。
(足破綻策については体の次期バージョンに足を細くするモーフを搭載するので、)
(そうなればこれを使う必要はなくなります。)

着脱Boneは、
 帽子・HUD・手袋・腕輪・スカートなどです。
帽子については、
 標準位置ですとケモ耳が当たってしまいますので、
  各自お好みの位置を設定してもらってから躍らせてみて下さい( ̄^ ̄ゞ !!

ちなみに…
 このでふぉスーツは以前公開した「魔道士ぽい」衣装とペアで重ね着してもさほど違和感はないようです。
  ただ…スカート部分が飛び出す確率は高いですけど(^^;
 
 
 


【ver 20110917:基本セット 修正版 +α】  <PAGE TOP>   
今回は基本セット(v20110701)の修正版になります。
 銀次郎の体と衣装7種(普段着・慧装衣・水着・ショートパレオ・玄守服・獣衣・白ワンピぽいの)、
  あと玄守 紫月(玄守 銀次郎を改名し、髪を紫にしたモデル)・・・
   それらの修正版となります。
あとおまけで、
 以前公開した「ベビードールぽいの」の玄守 紫月(紫版)も同封しました。
  ”差分での配布はしない”宣言をしたので、
   以前の配布パッケージに紫月のデータを加えて同封します。
   

ほとんどの衣装は以前のままですが、
 慧装衣などの着脱Boneを装備したものや、
  剛体設定にバグのあったものを気付いた範囲で修正しています。
変更箇所が最も多かったのは言うまでもなく「体」であり、
 プロトタイプから引き継がれた構成には
  今では”そりゃやっちゃアカンでそ”と思う琴も知らずに行っていた箇所も数箇所あったので、
   とにかく直せる範囲&気付いた範囲で直しておきました。
また・・・
 機能強化をいくつか果たしたのと同時に、
  それにより以前にも増して激重仕様となってしまったので、
   多少ではありますが軽量化を図っています。
頂点数を劇的に減らす琴は私の現状技能では厳しいので、
 減らせる部分のみを少しだけ減らし、
  あと微軽量版として別のpmdを作成しておきました。
   こちらは下着の種類を減らして頂点数を削っています。
    その際「獣衣」用の獣ブラも削除してしまったので、
     別途1pmd化した「銀次郎-獣ぽいの.pmd」を同封しました。
   
あと…
 作業が遅れに遅れたお詫びとして・・・ヾ(;´▽`A``
  ささやかではありますがおまけ衣装「カジュアルぽいの」を付属致しました。
   夏の街角に合うラフ衣装ですので何かの機会にご活用下さい(~∇~* )ノ
   
 
 
 


【ver 20110828:ツインテ髪・黒ワンピぽいの・魔道士ぽいの】  <PAGE TOP>
   
今回配布の新衣装pmdは単体仕様ではなく、
 ”銀次郎-体”と合わせて使用する琴前提の”服だけモデル”となっております(o*。_。)oペコッ
  万全な状態で御使用になりたい場合には【K-Masaki】銀次郎[20110701]-基本セットを導入するか、
   後日配布予定の最新版 基本セットを入手して下さい。
 

では一応配布モノの紹介を…

配布モノ1つ目はパッチ的な追加オプション「ツインテ髪」です。

銀次郎の髪型は、
 他に類を見ない「寄せ集めもいいとこ」な複合系なワケですが、
  ミクのような「ツインテ髪」属性はあまり強く配合していなかった(ちょいツインテは付けてるけど(;¬д¬)…)ので
   銀次郎をツインテにしたらどんな印象になるかなぁ〜

    って思って作成してみましたo┤*´Д`*├o
 
 
 
 
 
 
 

・・・って意気揚々と言葉を連ねてはみたんですが・・・ヾ(;´▽`A``
 なんか実装してみたらコレがまた大して印象は変わってなかったっちゅう情けない有様でヽ(TдT)ノ…

パーツ選びに問題があった、と言われればそれまでなんですが、
 私は何分ミクのような強靭?なツインテは好みでないもので(;´Д`A ```き、嫌いじゃないですよ
  んで結局銀次郎搭載済の長お下げ髪と同様のパーツ職人様の作品(長お下げ髪が左右に複製されたもの。形状は全く同じ)
   のものを起用させて頂きましたo┤*´Д`*├o
当初物理演算設定を長お下げ髪と同様設定にしていたんですが、
 いろいろな問題があってヾ(;´▽`A``…ちょい設定を変更致しました(;´Д`A ```いじった程外見に変化はないですけど
修正しなければならない設定変更項目数から考えて、
 銀次郎-体側の問題箇所(お胸でやんす(>▽<;;)を修正した方が楽だったんですが、
  今の状態(ゆ、揺れ具合でや!o┤*´Д`*├o)が気に入っていたので
   面倒でしたがツインテ側を変更しましたヽ(TдT)ノ…

このツインテ髪を装備するにあたり、
 私個人的な主観に類する要素ではありますが
  銀次郎体側をツインテ仕様形態にするならば以下のようにするとよいでしょう。

 ・まゆ:ナミ飾りoff - 全開
 ・横付髪親Bone - 切り離し
 ・長下髪親Bone - 切り離し

今回も着脱Boneを用意していますので、
 各部位(左右下げ髪・左右リボン)を任意の位置に移動したり着脱が可能です。
 

2つ目は黒ワンピぽいの…
 以前配布した「白ワンピぽいの」の黒版です。
  …と言うよりこれは今回配布の「魔道士ぽいの」の衣装と合わせて着用する為に作成したものです。
色以外は特に白ワンピと大差ありませんが、
 モーフで出し入れするパーツを追加しています(重ね着させる為)
一応体と黒ワンピだけで踊っても平気なようにはなってますので、
 あまり気にせず好みで使って頂いて結構です( ̄^ ̄ゞ !!

そして3つ目の魔道士ぽいのですが、
 これは黒ワンピの装備が必須となっていますっ!!
  ・・・というのも・・・

   この魔道士ぽい衣装は”スカートがない”のです(>▽<;;
   :こんな感じです
    これだけ着用するといろいろと叩かれる映像になってしまう可能性がありますので
     使用には十分ご注意下さいヾ(;´▽`A``
      まぁ〜専用ぱんちゅが搭載されていますのでセーフではありますけどね(^^;
 

当初はツインテ髪だけ作ろうと思ってたら、
 先日投稿した動画の舞台イメージにあわせる為に急遽作るハメになって
  結果的にそれっぽく仕上がったので配布するに至りました(~∇~* )ノ
体との1pmd化は今回時間的都合で行いませんでしたので、
 モーション操作時には不便な思いをされてしまうと思いますがどうかご容赦下さいm(。_。;))m ペコペコ…
また、
 今頃になってわかった琴なんですが、
  首と胸の間辺りが姿勢によって破綻する(肌が飛び出てきてしまう)琴が判明し、
   それ対策の破綻策モーフを追加しました・・・のですが、
    今回の同封には間に合いませんでした(;¬д¬)そればっかでスミマセン

あ、忘れるところでしたヾ(;´▽`A``
 先刻のロミシン動画でマイク代わりに使っていた鎌(名前は「槍慧の夜」と言います)も付属してます。
   
  あの動画では武器としてではなくマイクとして使ったので
   サイズを70%にして掴ませています。
    100%時はもう少し大きいので各自ご確認下さい。
 
 

他にもやり残している課題(銀次郎本体の修正差分やら紫月の微調整やら)は山積ですが、
 少しづつ仕上げていきますので気長にお付き合いして頂けると助かります(*^-^)ゞ ♪

また、
 近日中にv20110701の時の様な「基本セットパッケージ(以前のフルセットの琴です)」をアップ予定です。
  銀次郎本体も含め細かな修正が多分にあり、
   個別に差分アップするといろいろと扱いが難しくなるので・・・ヾ(;´▽`A``特に私自身が混乱…
今現在、
 pmd制作当初に犯していた細かなミスを見つけては修正しているところなので
  それが体と衣装全般終了したら配布を行います。
   もうしばらくお待ち下さい(o*。_。)oペコッ
(毎度毎度”お待ち下さい”ばかりで、ホント申し訳ないです(;´Д`A ``` )
 
 

それでは( ̄^ ̄ゞ !!
 


【ver 20110814:黒ドレスぽいの】   <PAGE TOP>
   
今回も単体仕様です( ̄^ ̄ゞ !!限界ギリギリですけど

今回の黒ドレスは、
 前回の「ベビードール」と同一のパーツ職人様の作品を起用しています。
  一応”ドレス”と謳ってはいますが、
   胸部分とスカートの一部がシースルーとなっていて、
    しかもスカートの左側は丈が短く
     そのままの状態でもぱんちゅが見える仕様なので
      えろい雰囲気は全く以って否定できない素晴らしい作品となっておりますo(*^▽^*)o♪

今回のドレスの調整において、
 胸部分の破綻が特にひどく苦戦を強いられました。
  原因は内と外の頂点ウェイトの違いによるものがありました。
結局、
 その細かで難儀なウェイト修正から逃げ、
  手抜きの破綻策モーフ数種を組み合わせる琴で
   何とか踊ってもそんなに破綻しないレベルに持って行けましたヾ(;´▽`A``
ちなみに・・・
 激しい踊りに耐えうるレベルでモーフを適用した場合、
  ドレスと胸の間の隙間がけっこうできてしまう為、
   胸をアップで見るとシーンによってはバレるのでご注意下さい( ̄^ ̄ゞ !!

今回の破綻策モーフでは、
 従来の「服の胸部分を大きくするもの」だけでなく、
  「銀次郎自身の胸部分(ブラも含めて)を小さくするもの」も加えました。
これは、
 従来の服を大きくするものですと、
  見た目巨乳化してしまう為印象が変わってしまう為で、
   それが嫌な場合には乳ブラ破綻策モーフを使って調整して下さい。
    ちなみにブラはTブラ以外に2種(縞・レース)がありますが、
     このモーフではTブラのみ適応です(今後の課題という琴で)
作業の最中、
 あれこれ考え悩みながらモーフを増やしていったおかげで
  破綻策モーフが異様に増えてしまったので
   利用者側にとってはわかりづらい仕上がりとなってしまった琴を
    この場をお借りしてお詫び致します m(。_。;))m
一応今回も、
 初期設定ファイルを同封しますので、
  面倒と思われる方はそちらを使って下さい。
 

装備の着脱は、
 表示枠「着脱Bone」内にまとめてありますので
  以前のものよりはわかりやすいと思います(今後、他のPmdも修正予定)
腰帯はSD(今回のサイドアップドレスの略)に追従しますが、
 BaseBoneで着脱可能です。
  BD(前回のベビードールの略)袖は、
   SDとは個別に着脱可能です。
なお、
 標準状態ですとブラとぱんちゅの紐が飛び出していますので
  これも状況に応じて着脱して下さい。
 

あ、あと…
 これは今回とは別件になってしまうんですが、
  カス子オリジナルパーツ構成版銀次郎「玄守(ハルモリ) 銀次郎」ですが、
   この度1キャラクターとして自立させる為、
    名前を「玄守 紫月(ハルモリ シヅキ)」と改名しました。
     その名に合わせて髪を紫に変更しています。
後日銀次郎の差分ファイルを配布予定なので、
 その時に紫版を同封する予定です。
(紫髪がお好みでない方、すみませんヾ(;´▽`A`` )
 
 

でわでわo┤*´Д`*├o
  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 
 

- 魔崎 陰 -
  (HP)http://ma-ho-ro.ddo.jp/
  (BBS)http://masaki.webspace.ne.jp/bbs/

<PAGE TOP>

inserted by FC2 system